その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】7月15日(水)『指導者(保育士・幼稚園教諭)講習会』を開催 ≪SDF静岡≫

©︎︎︎S-PULSE

■指導者(保育士・幼稚園教諭)講習会
日付:7月15日(水)
会場:エスパルスドリームフィールド静岡
主催:静岡市スポーツ交流課
対象:指導者(保育士・幼稚園教諭)


7月15日(水)、エスパルスドリームフィールド静岡にて『指導者(保育士・幼稚園教諭)講習会』が開催されました。この企画は静岡市スポーツ交流課ホームタウン推進係の主催により行われ、エスパルスサッカースクールの静岡エリアのコーチが講師を務めました。

例年は、室内にて映像を交えながらの講義1時間、ピッチでの実技1時間という形式で行っておりましたが、コロナ禍の影響を考慮しピッチ上で1時間の実技、その後そのままピッチ上で資料を基に質疑応答形式の講義を行いました。

実技の内容は、「鬼ごっこ系」、「動きづくり系」、「ボールフィーリング系」、「ゲーム」と普段サッカースクールで幼児クラス(キッズクラス)の子どもたちを対象としたメニューを行い、参加して頂いた先生方に実際に体験してもらいました。そのメニューのねらいや注意点なども補足説明させていただいたことで、先生方の理解も深まったように感じました。そして何よりも先生方の笑顔、笑い声など生き生きとした表情や楽しそうな様子が溢れていたことが印象的でした。

講義では多くの質問が寄せられ、今泉幸広スクールマスターの回答に頷きながらメモを取る姿は真剣そのものでした。

終了後のアンケートのなかで、「学びが深まって良かった」、「園でも活用したい」といった感想をうかがい、今後先生方がそれぞれの園で子どもたちと楽しく取り組む姿が目に浮かんでまいりました。また、私たちコーチにとっても、同じ子どもたちの成長に関わる同志としてコミュニケーションをとれたことはたいへん充実した時間となりました。

最後になりますが、参加していただいた先生方、ご尽力いただいた静岡市スポーツ交流課ホームタウン推進係の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。



  

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース