その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】7月23日(木祝)『ゲームスクール』を実施 ≪清水エリア≫

©︎︎︎S-PULSE

■ゲームスクール
日付:7月23日(木祝)
会場:エスパルスドリームフィールド清水
対象:清水エリア(清水・静岡瀬名)スクール生/小学3,4年生


7月23日(木祝)エスパルスドリームフィールド清水にて清水エリアのスクール生 小学3年生、4年生を対象に『ゲームスクール』を実施いたしました。今回は清水スクールの25名が参加をしてくれました。

今回のゲームスクールでは、最初から最後まで同じメンバーで【試合→トレーニング→試合】の流れで行っていきました。その中で「自分は何が出来て何が苦手なのかを考え、自分を知ろう」をテーマに掲げ、チームを4つに分け、ウォーミングアップを短い時間で済ませ早速ゲームへと進んでいきました。

はじめのゲームでは、自身の長所と短所を見つけていく作業を意識しながら臨んでいきました。1度ゲームが終わるたびにコーチたちも子どもたちに「何が出来て何が出来なかったのか」を問いかけながらフィードバックをしていきました。子どもたちからは、「目の前の相手を突破することができない」や「味方にうまくパスを通せない」、「中々ボールを奪えない」などといった課題があがりました。

次は、ゲームで出た課題をチームごとに分かれ話し合い、トレーニングを行いました。ゲームで出た課題を意識しながら取り組んでいる子も多く見られ、短い時間のトレーニングでしたが濃い内容となりました。

そして最後は優勝をかけたゲームを行いました。最初のゲームに比べ、勝負にこだわる姿勢やチーム内で声を掛け合う姿もみられ結束力も高まっていき、大変盛り上がるゲーム展開となっていきました。また、最初のゲームに比べて見違えて良くなったチームもありました。試合展開はどれも拮抗していましたが、結果は2勝1分けで青チームが優勝となりました。

今回のイベントでは、普段のスクールとは少しテイストを変え、子どもたち自身に課題を見つけてもらい、課題を克服するためにどういったトレーニングが必要かなども考えてもらい、それをコーチがサポートしていくという形で進めていきました。参加した子どもたちからは、「たくさんゲームが出来て良かった。」「試合の途中で一度練習時間ができたことが良かった。」といった感想が聞かれました。

新しい試みでしたが、子どもたちが主体的に取り組んでくれ、なによりもサッカーを楽しんでくれている姿がみられてとても良かったです。これからも子どもたちが自ら考え行動し、主体性を持てるような取り組みを続けていきたいと思います。

今回参加していただきました、スクール生のみなさん、保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



試合の様子① ©︎︎︎S-PULSE

試合の様子② ©︎︎︎S-PULSE

ミーティングの様子 ©︎︎︎S-PULSE

優勝チーム ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース