その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】9月13日(日)『JFAなでしこひろば清水  by清水エスパルス』を開催 ≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

■JFAなでしこひろば清水
日付:9月13日(日)
会場:エスパルスドリームフィールド清水
対象:年中・年長、小学1~4年生親子
 

913日(日)エスパルスドリームフィールド清水にて、『JFAなでしこひろば清水 by清水エスパルス』を開催しました。現代「女の子だけ」でサッカーをするという機会が減少しています。また、「女の子がサッカーを始めるきっかけとは何か」を考えたときに、「保護者の方や兄弟の影響が大きいのではないか。」と思い、今回初めて、親子でのなでしこひろばを行いキッズの部に18組、小学生1~4年生の部に18組と、たくさんの親子に参加していただきました。 

キッズの部、小学生の部ともに、親子でしっぽとりからスタート。キッズのしっぽとりでは、子どもがたちたくさんしっぽをれるようにお父さん、お母さんが上手にコントロールしてくれていました。 
子どもたちはしっぽを取と嬉しそうに「もう一回!」と何度も挑戦していました。 
一方、小学生の部はお父さん、お母さんが真剣で手加減は一切せず本気勝負だったのでなかなか決着がつかず、熱い戦いとなりました。 

しっぽとりの後キッズの部「ボール交換」をして親子で協力して行うトレーニングを実施。「いっせーので!」と声を合わせながらボールをキャッチできると嬉しそうにしていました。 
その後もシュート、ドリブル、試合などの親子対決を行いましたが、子どもたちが一生懸命ボールを追いかけている姿をお父さん、お母さん笑顔で見ていたのが印象的でした。 

最後は小学生の部で一番の盛り上がりを見せた試合。 
試合でもお父さん、お母さんが子どもと真剣勝負で戦ってくれたので白熱した試合展開となり、子どもたちのキックが予想以上に強くびっくりしているお父さん、お母さんの顔を見て子どもたちは嬉しそうな顔をしていました。 
参加していただいた保護者の方からは、「普段子どもと一緒に運動する時間がないからとても楽しかった。」という声や、「試合で対決をして子どもの成長を見ることができました。」などの嬉しい声をたくさん聞くことができました。 
今回親子でのなでしこひろばを行いましたが子どもたちがお父さん、お母さんとサッカーをすることがとても嬉しそうでした。普段一緒に運動出来る機会が減ってきているため、このような親子で一緒にサッカーができる機会を作っていきたいと感じました。これからもなでしこひろば』を開催し、サッカーが好きな女の子が交流できる場を作っていきたいと思います。ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。また1月に今回のような親子での開催を予定しております。今後ともよろしくお願いいたします。 

 



キッズボールフィーリング①

キッズの部練習の様子

キッズの部試合の様子①

キッズの部試合の様子②

小学生の部練習の様子

小学生の部練習の様子②

小学生の部試合①

小学生の部試合②

あなたにオススメのニュース