■ゲームトレーニング
日付:8月18日(水)
会場:エスパルスドリームフィールド藤枝
対象:藤枝エリア(藤枝・榛原・相良・島田・吉田)スクール生/小学1~6年生
8月18日(水)にエスパルスドリームフィールド藤枝にて『ゲームトレーニング』を実施し、藤枝エリア(藤枝・榛原・相良・島田・吉田)の1年~6年のスクール生27名の選手たちが参加してくれました。
「大好きな試合をたくさんやる!」のではなく、「試合ごとにできたことと困ったことを確認してもっと良いプレーができるように変えて行こう!」とコーチから声を掛けてスタートしました。
最初の試合はコートの1部分を使ってお互いに近い距離でプレーしていました。
「今の試合はプレーしやすかった?」と聞くと「ごちゃごちゃしててゴールに行きにくかった」と答える選手たち。「どうすれば、もっとプレーがしやすくなる?」の問いに「相手から離れる!」、「そう、フリーになれればやりやすくなるかもね」と次の試合に入ります。
2試合目が終わって、「今の試合はどうだった?」と聞くと、やりやすくなったと答えた選手はゴールを決めた2名ほど。「さっきやってみようって話し合った、フリーになることをやってみた人?」と聞くと先ほど手を挙げたメンバーだけ。「自分たちで話し合って気づいたことは何でもトライしてやってみよう!」と声を掛けて次の試合に臨みます。
ここからは大きく変化し、フリーになることで、「ゴール・スペース・相手の様子・味方の様子」が少しずつ観えるようになり、「いつ・どこへ・誰が・どのように」ボールを運んでいくのか考えて、プレーするようになっていきました。漠然と楽しんでいた試合に明確なフィードバックをしていくことで考えることが習慣になり、ただ「できた・できなかった」の評価から「なぜ・どうすれば」をそれぞれが導き出すことで成功体験が増えて選手の自信になったと思います。
「ゲームトレーニング」にご参加いただき、誠にありがとうございました。 エスパルスサッカースクールでは、今後もこのような活動を行ってまいります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。