清水エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】2月20日(日)『4,5年生対象強化トレーニング』を開催≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

■強化トレーニング

日付:2月20日(日)

会場:エスパルスドリームフィールド清水

対象:清水エリア(清水・静岡瀬名)/小学4~5年生


2/20(日)エスパルスドリームフィールド清水にて、「4,5年生対象強化トレーニング」を開催しました。

今回は、「相手を観てボールを動かす・ポジショニングの意識」をテーマに、ダイヤモンドのパス&コントロールからトレーニングを行ないました。パスを出す場所、コントロールをする場所を意識し、慣れてきたら少しずつ難易度を上げ、コーチがDFに入りました。最初は、DFを観ずにコントロールするため取られることが多くありましたが、回数を重ねるごとに観てコントロールができるようになりました。

6対3のトレーニングでは、前のトレーニングを活かし相手を観てコントロールをするができていましたが、サポートができず何度もボールを失う場面がありました。「三角形を作りながらサポートの動きを意識すること」とコーチからアドバイスをもらい、最初は出遅れたりすることがありましたが、最後には良い位置でサポートすることができボールを失う回数が減りました。

3対3+2サーバーのトレーニングは、2つのトレーニングを活かし何度も突破する場面や味方を助けるようなサポートができるようになりました。その後の試合では、味方に関わろうとする意識や相手を観てコントロールすることを意識し、最後まで全力で取り組みました。 

選手たちは試合の中で、「相手を観ることの大切さがわかった」や、「味方へのサポートの仕方が少しずつ理解できた」という多くのことに気づくことができました。次回も、選手たちが何か一つでもできることが増えるようなスクールにしていきたいと思います。

今回スクール生のみの開催でしたが、今後一般の方も参加できるよう検討していきたいと思います。
ご参加いただきました選手の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
今後とも、エスパルスサッカースクールをよろしくお願いいたします。 

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース