藤枝エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】5月14日『ジュニアクリニック』を実施≪SDF藤枝≫

©︎︎︎S-PULSE

■第1回ジュニアクリニック

日付:5月14日(土)

会場:エスパルスドリームフィールド藤枝

対象:藤枝エリア1~4年生 及び一般参加の皆さま



5月14日にエスパルスドリームフィールド藤枝にて『第1回ジュニアクリニック』を実施し、1~2年生12名と3~4年生8名の選手たちが参加してくれました。

 

今回のキーワードは「相手との距離」です。

ゴールに向かう意欲の高い選手たちは、周囲の状況をあまり確認しないで、まず前方へボールを動かしてしまいます。

しばらく1対1をこなしていく中で、何度も相手の足に止められてしまったり、サイドへ逃げすぎてしまって突破できなかったりと思うように動くことが出来ない様子が見られました。

そこで、突破の場面をゴールから考えてみました。

「まず突破するためには、この辺りでかわしたい。そうすると、この辺りでフェイントが必要になって、そして様子をうかがうドリブルはこれぐらいの距離で・・・。」

「みんなどう思う?」と問いかけると、

「意外と遠い・・・」「思っていたよりも距離がある・・・」

自身が感じていた感覚とはズレがあったようです。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

コツを理解したらあとはトレーニングあるのみです。

思いのほか相手が寄せてきてボールを取られた選手は、次の対決で寄せてくるスピードを計って良いタイミングでかわして「よし!」と小さなガッツポーズ。

短い時間ではありましたが、たくさんの成功体験を積むことができた良いトレーニングになりました。


「第1回ジュニアクリニック」にご参加いただき、誠にありがとうございました。エスパルスサッカースクールでは、今後もこのような活動を行って参ります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

次回の「第2回ジュニアクリニック」は5月28日(土)です。

1・2年生は14:00~15:10、3・4年生は15:20~16:30になります。

5月15日(日)よりすでに申込受付は開始していますので、興味のある方はぜひお申込みください。


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース