■第二回ジュニアクリニック
日付:5月28日(土)
会場:エスパルスドリームフィールド藤枝
対象:1~4年生サッカースクール生、一般参加者
5月28日にエスパルスドリームフィールド藤枝にて「第2回ジュニアクリニック」を実施し、1~2年生15名/3~4年生11名の選手たちが参加してくれました。
今回のトレーニングテーマは「個人で突破」
テーマのヒントとして、「目の前のモノ以外も観ること」をくり返しアプローチしていきました。
ドリブルをしながら顔をあげ、周りの様子を観るために、足のどこにボールを置けばよいのか?ボールを失わないためにはドリブルのスピードの強弱はどうなのか?
パスを受ける前に、ボールと味方と相手、またゴールも観えるようにするために、体の向きはどうすればよいのか?
選手たちは、これらを意識し、考えながらプレーしていました。
次に2対2で4ゴールゲームの練習を行いました。
まず自分でゴールを目指しながら、2人で協力して2つのゴールを狙いました。
ボールに密集していた1、2年生は、体の向きを気にして空いたスペースを見つけ、どこでパスをもらいゴールへいけるのか意識するようになっていきました。
3、4年生は相手にボールを取られないように、ドリブルスピードをコントロールしながら、ゴールを目指す姿が頼もしかったです。
最後の試合では、トレーニングテーマを意識しながら仲間と協力して、どこにスペースがあり、相手はどこに何人いるのかを考えプレーしたことで、観ることの重要性を理解できたようです。
「第2回ジュニアクリニック」にご参加いただき、誠にありがとうございました。エスパルスサッカースクールでは、今後もこのような活動を行っていまいります。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。