©︎︎︎S-PULSE
日付:7月3日(日)
会場:エスパルスドリームフィールド藤枝
対象:小学1~2年生
7月3日にエスパルスドリームフィールド藤枝にて『シュートスクールⅡ』を実施し、藤枝エリア(藤枝・榛原・相良・島田)の1~2年生27名にご参加いただきました。
今回のテーマは「動きながらプレー」です。テーマのヒントとして、ファーストタッチとシュートの動作を繰り返し指導していきました。
最初はコーンとコーンの間にボールを蹴り、追いかけシュート。前回の復習として「立ち足」や「ボールのどこを触るか」を繰り返し考えて練習していきました。
前回も参加していた選手は、少しずつ思い出していき、シュートが入る数が増えていきました。
次の練習は「動きながら」空いているスペースにパスを呼び動きながらコントロールして、シュートすることです。
やってみることで、簡単そうに見えて、実は難しいということに気が付きました。
そして、コーチから与えられた「いつ」「どのように」というヒントをもとに考え、速くゴールへ向かうために、ファーストタッチは相手のいない場所に運ぶことが大切だと気付いた選手たち。
シュートを決めるためにはどうすればよいかを考えてやってみる、まさに真剣な姿がたくさん見られました。
©︎︎︎S-PULSE
©︎︎S-PULSE
次に、2対1のシュートゲームを行いました。個人でゴールへ向かうために、選手たちは、コーチからのパスを奪われないように相手を観ながらボールに寄りコントロール!ターンやシュート、ドリブル、パスの選択肢を持ちながらプレーすることができました。
最後の試合では、簡単にボールを失わないで、積極的にシュートを狙っていきました。
「ドリブルスクールⅡ」にご参加いただき、誠にありがとうございました。エスパルスサッカースクールでは、今後もこのような活動を行ってまいります。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
©︎︎︎S-PULSE
©︎︎S-PULSE