清水エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】7月10日(日)強化トレーニングを開催≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

■強化トレーニング

日付:7月10日(日)

会場:エスパルスドリームフィールド清水

対象:5,6年生

7月10日(日)エスパルスドリームフィールド清水にて、5、6年生を対象にした強化トレーニングを開催しました。


このクリニックは、「自分のチームでレギュラーになりたい!」、「もっと活躍したい!」、「トレセンに選ばれたい!」、「もっともっとうまくなりたい!」といった選手を対象に開催されています。

今回は「ボールの持ち方」をテーマにトレーニングを行いました。


©︎︎︎S-PULSE

簡単なウォーミングアップを終えると、5人一組となり4対1のトレーニングを行いました。

ボールは2個使用。一つは手でパス交換、もう一つは足でプレー。観ることができていないとうまくいきません。さらに「パスしたら動く」、「ボールをもらう前の準備」、といった要素が加えられ選手たちのチャレンジが続きました。

その後は2対1のトレーニングを2種類行いました。

いずれも相手を観て、ボールの置き所、ボールの持ち方を変えることで優位に立つトレーニングです。選手たちは、わからないけどできる、わからないしできない、わかるしできる、わかるけどできない、など状態は様々でしたが、繰り返すうちに全員が「わかる」の領域まで到達することができました。

また、「なぜ?右足(左足)?」、「いつ?」、「何のために?」などのコーチの質問に一生懸命答頭を働かせる選手たちでした。最後はコーチも交えてのゲームでの締めくくりです。ゲーム中で先ほどまでのトレーニング内容の生かし方も学んでいきました。

プレー後には、ホワイトボードを使って振り返りを行い、頭の整理をしました。コーチとの問答からこのトレーニングの大切な部分の理解を深めました。


©︎︎︎S-PULSE

参加した選手から「またチャレンジしたい!」、「今日は頭を使った!」などの言葉が聞かれ、充実した様子が伝わってきました。

今回、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は9月18日(日)の開催となります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース