ALLNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】清水エスパルス×ベルテックス静岡 合同クリニック を開催

©︎︎︎S-PULSE

■清水エスパルス×ベルテックス静岡 合同クリニック

日付:7月23日(土)

会場:静岡市中央体育館

対象:小学1年生~6年生 


7月23日(土)に静岡中央体育館にて、静岡市をホームタウンとする『清水エスパルス』と『ベルテックス静岡』が合同でクリニックを開催しました。

プロの選手やコーチから直接指導を受けられることはもちろん、スポーツの幅を広げるために、普段とは別の種目を楽しむことを目的として行われたこのイベント。

サッカーは小学1年生~3年生対象に指導を行い、バスケットボールは小学4年生~6年生を対象に指導を行いました。

はじめに、全員でエスパルスの今泉HoC(ヘッド オブ コーチング)のアイスブレイクからウォーミングアップを行いました。アイスブレイクでは、約40名の子どもたちが誕生日ごと、一列に何秒で並ぶことができるかゲームなどに挑戦。また、ジャンケンで3連続勝てる子が何人いるかなど、サッカーもバスケも全員がコミュニケーションを取りながら行える内容で、子どもたちは元気よく活動をしていました。高学年のお兄さんたちが、低学年に優しく教えてあげる場面などもあり、早くも打ち解けている感じを受けました。

サッカーの練習は、個人技術の内容から、相手がいる中での対人プレーを行いました。次に2チームに分けナンバーコールゲームを行い最後は試合です。子どもたちが最後まで白熱した試合で、コーチ陣も応援に思わず力が入ってしまいました。 

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

 各々の種目の練習を終えた後は、お楽しみのシャッフルタイムです。

サッカーの子どもたちはバスケケットボールに挑戦し、バスケットボールの子どもはサッカーに挑戦しました。

いつもとは違うスポーツに子どもたちは戸惑いながらも、一生懸命に楽しんでいました。ときには、普段のそのスポーツからは考えられないプレーも飛び出し、我々コーチ陣がびっくりする場面も多々ありました。 

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

主催のフォッサ・サッカーのまち市民協議会様、ベルテックス静岡様、ご協力ありがとうございました。

今後も静岡市のホームタウンチームと交流をしながら、静岡市をスポーツで笑顔にしていきたいと思います。

その他、エスパルスは地域に根差した活動を通して、インクルーシブな活動にも力を入れていきたいと考えています。これからもエスパルスサッカースクールをよろしくお願いいたします。 

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース