静岡エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】7月26日(火)指導者(保育士・幼稚園教諭)講習会を開催≪SDF静岡≫

©︎︎︎S-PULSE

日付:7月26日(火)

会場:エスパルスドリームフィールド静岡

対象:静岡市内 保育園、幼稚園の先生


7月26日(火)、エスパルスドリームフィールド静岡にて指導者(保育士・幼稚園教諭)講習会が開催されました。この企画は静岡市スポーツ交流課ホームタウン推進係の主催により、エスパルスサッカースクールのコーチ(静岡エリア)が講師として参加いたしました。

例年は、室内にて映像を交えながらの講義1時間、ピッチでの実技1時間という形式で行っておりましたが、コロナ禍の影響を考慮した形としてピッチ上で1時間の実技、その後そのままピッチ上で資料を基に座談会形式の講義を行いました。


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

実技の内容は、「鬼ごっこ系」、「動きづくり系」、「ボールフィーリング系」、「ゲーム」と普段サッカースクールで幼児クラス(キッズクラス)の子どもたちが行っているメニューを参加していただいた先生方に実際に経験していただきました。

そのメニューの獲得目標や狙い、注意点なども補足説明させていただいたことで、先生方の理解も深まったように感じます。なによりも先生方の笑顔、笑い声、など生き生きとした表情や楽しそうな姿が溢れていたことが印象的で、こういった先生たちの姿を見て、きっと子どもたちも「楽しそう!」「やってみたい!」という気持ちが育まれると感じました。


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

講義では、今回の実技の中で、それぞれの園で活用できるものを小グループで発表してもらい、今泉ヘッドオブコーチの講義に頷きながらメモを取る姿は真剣そのものでした。

終了後のアンケートのなかで、「学びが深まって良かった」、「園でも活用したい」といった感想をいただきました。様々な園の環境がある中で、今後先生方がそれぞれの園で子どもたちとより楽しく活動していく工夫をしていただければと思います。

また、私たちコーチにとっても同じ子どもたちの成長に関わる同志としてのコミュニケーションをとれたことは、大変充実した時間となりました。

最後になりますが、参加いただいた先生方、ご尽力いただいた静岡市スポーツ交流課ホームタウン推進係の皆さまに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース