静岡エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】 6/26(日)7/24(日) 『清水エスパルスゴールキーパースクール静岡』第1クールを実施 ≪SDF静岡≫

©︎︎︎S-PULSE

日程:6月26日(日)、7月24日(日)

会場:エスパルスドリームフィールド静岡

対象:小学4~6年生


エスパルスサッカースクールでは、6月26日(日)、7月24日(日)の2日間、エスパルスドリームフィールド静岡にて『清水エスパルスゴールキーパースクール静岡』の第1クールを開催しました。

今回は『風岡範哉税理士事務所様』にサポートをいただいての開催となったゴールキーパースクール静岡!

2回を1クールとして、『シュートストップ』をテーマに、のべ43名の小学4年生~6年生が参加しました。今回のゴールキーパースクールでは、清水エスパルスジュニアユースを指導する、掛川GKコーチの指導をもとに、多くのデモンストレーションや実践の中でゴールキーパーの奥深さ、楽しさを体験しました。

当日はボールを正確にキャッチすること、ボール方向にプレーすること、タイミングよく構えてダイビングすることなどを細かく学んだ選手たち。最後には少人数でグループ毎にコーチが付き、実際にコーチのシュートを受けながら『シュートストップ』を実践しました。

参加した選手たちが、トレーニング中、コーチのアドバイスに耳を傾けて、実際に身体を動かしながらボールにプレーしようとする謙虚な姿勢がとても印象的でした。


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

普段、個別にトレーニングをする機会が少ないゴールキーパーに特化した機会はとても有意義だと考えています。

ゴールを守るテクニックはもちろんのこと、攻撃の第1歩となるべく1つひとつのプレーに集中して取り組む姿勢が素晴らしかったです。

今回のゴールキーパースクールだけでなく、所属先のチームやGKを担う機会で、第1クールの中で学んだことをぜひ存分に発揮してほしいと考えています。

トレーニングの時間は90分程でしたが、この短時間でも、一人ひとりのプレーが大きく変化しており、参加した子どもたちにとって、とても良い経験になったと思います。

今回のゴールキーパースクールを通して、よりゴールキーパーに興味関心を持ち、楽しさや奥深さを知ってもらえれば幸いです。

また、第2クールは9月・10月に開催を予定しています。今年度中に第3クールも開催予定ですので、ぜひ年間を通じて参加していただければと思います。

今回、サポートいただいた風岡範哉税理士事務所様、ご参加いただきました方々、保護者の皆さま、ありがとうございました。

エスパルスではゴールキーパーの普及・育成活動をこれからも継続して行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース