日付:8月27日(土)
会場:エスパルスドリームフィールド清水
対象:小学3~6年生
8月27日(土)エスパルスドリームフィールド清水にて、「夏休みドリブル強化クリニック」を開催しました。今回のスクールには、26名に参加いただきました。
今回は『奪われないドリブル』をテーマに行いました。はじめからボールを使い、ドリブルのドリルトレーニングを行いました。コーンを相手に見立て、相手との距離感、ボールの置きどころや運び足、軸足の使い方などを細かく選手に伝えました。ドリルトレーニングは二種類行いましたが、一つ一つのセッションに大事なポイントだけ伝えることによって、選手たちも頭の中で整理し意識し、実際の試合でどのような状況なのかをイメージしながらプレーする選手が増えました。
次のトレーニングでは、攻撃方向のない1対1のトレーニングを行いました。最初に行ったドリブルトレーニングの意識があり、初めからボールの置きどころや軸足を意識する選手が多く、高いレベルでトレーニングを行うことが出来ました。また、身長が大きくない選手が大きい相手に奪われない為にどのようなことが必要かを伝えることで、良いプレーが多く出ていました。
次に攻撃方向をつけて1対1を行いましたが、今までトレーニングしてきたことを意識しながら相手のプレッシャーを回避し、前進する選手が多く、我々コーチ陣も驚くくらいに、選手たちの成長を感じました。
最後のゲームでは、人数が多くなり時間と空間が無くなったことで、新たな課題も出ましたが、その中でも選手たち自ら考え工夫したプレーも見られました。
選手たちからは、「うまくいったプレーが多かったので、チームに戻ってもチャレンジしたい」「自分でも変化が分かって楽しかった」という感想を聞くことができました。
最後に「考え方や工夫の仕方で自分の弱点が、強みに変わることもある」「継続しておこなうことでいい習慣が身につくのでこれからも取り組んでほしい」ということを選手に伝え終了しました。
次回も、選手たちが1つでも自分の武器を見つけられるような企画を行ってまいります。
ご参加いただきました選手の皆さま、保護者の皆さまありがとうございました。