静岡エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】9月23日(金祝)『1dayクリニック』を実施 ≪SDF静岡≫

©︎︎︎S-PULSE

■1dayクリニック

日付:9月23日(金祝) 15時00分~16時30分

会場:エスパルスドリームフィールド静岡

対象:エスパルスサッカースクールに通う2~6年生 30名

清水エスパルスは9月23日(金祝)に、エスパルスドリームフィールド静岡にて、『1dayクリニック』を実施しました。

当日はスクール生徒小学2年~6年生を対象に、29名に参加していただきました。

 

今回は「利き足と反対足(逆足)を徹底的に強化する。」というテーマで、基礎的な技術トレーニングから試合まで行いました。

大きな目的は

① 身体操作性向上

② 左右両足ストレスなく、ボールを扱う技術を高める

③ プレーの幅を広げる

④ 苦手意識克服

とし、課題解決に取り組みました。


逆足ドリブル ©︎︎︎S-PULSE

逆足リフティング ©︎︎S-PULSE

開始当初は動きにまだまだぎこちなさも見られましたが、徐々に意識の変化から、技術の変化がみられ、身体操作性が高まりしなやかなうごきが随所にみられるようになりました。子ども達も充実感を得て、自信が深まっている様子で、コーチ自身も子どもたちの適応能力の高さにただただ驚くばかりでした。

今から利き足を変えることはなかなか難しいですが、逆足の技術を少しでも平均化し、様々な場面でプレーの幅を広げることを期待したいと思います。


逆足のシュートTR1 ©︎︎︎S-PULSE

逆足のシュートTR2 ©︎︎S-PULSE

今後もスクール生徒の課題解決をテーマに『1dayクリニック』をテーマに不定期に開催し、子どもたちの成長を後押ししてまいります。

次回開催を是非ご期待ください!
雨の中でしたが多くの子どもたちにご参加いただき、大変ありがとうございました!!

逆足のみの試合にもチャレンジ! ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース