日程:1月14日(日)、28日(日)
会場:エスパルスドリームフィールド静岡
対象:小学3~6年生
第1クール、第2クールから引き続き『風岡範哉税理士事務所』様のサポートをいただいての開催となったゴールキーパースクール静岡!
2回を1クールとして今回は『アングルプレー』~良いポジションからプレーする~ をテーマとして、述べ39名の小学3年生~6年生に参加いただきました。
これまでの第1クール、第2クールで多くのテクニックや知識を学んだ選手たちにとって今回のテーマはまさに「まとめ」の位置づけとなります。良いポジションを取り続けることを意識しながら、ボールの位置や状況に応じて「ゴールを守る」「ボールを奪う」いずれかの決断することが求められます。また、タイミング良く、ボールにプレーすることをこれまでの積み上げとして意識的に取り組みました。
セッションの最後には恒例の少人数でのゲーム形式を行い、ボールが動く中で自ら味方と協力しながら拮抗したゲームで『アングルプレー』を実践しました。
第3クールでは、当日参加したGK同士で話し合うシーンもあり、成功と失敗の中でより主体的に取り組んでいる姿勢がとても印象的でした。
個別でのトレーニングを受ける機会が少ないゴールキーパーにとって、主体的に取り組み姿勢は成長する大事な要素の1つです。日頃のトレーニングやゲームの中でのゴールキーパーとしての成長は自分自身の取り組み方にあることを改めて教えてくれたように思います。
そして何より、全6回のゴールキーパースクールを通して学んだテクニックなどを駆使して「ゴールを守る」「ボールを奪う」ことを意識して取り組む姿勢がとても素晴らしかったです。
ぜひエスパルスのゴールキーパースクールだけでなく、所属先のチームやスクールでのGKを担う機会で、ゴールキーパースクールで学んだことを存分に発揮してほしいですね!
2024年度のゴールキーパースクールは5月頃からスタートする予定をしていますので、ぜひ多くのゴールキーパーの参加をお待ちしています。
1年間、サポートいただいた風岡範哉税理士事務所さま、ご参加いただきました方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
清水エスパルスではゴールキーパーの普及・育成活動をこれからも継続して行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします!