■日付:10月5日(土)・10月6日(日)
■会場:鹿島アントラーズつくばアカデミーセンター・水戸市立補助競技場・ケーズデンキスタジアム水戸
■対象:エスパルスサッカースクール(駿東/伊豆/御殿場)に通う小学3年生~6年生
今回の茨城県遠征は駿東エリアのサッカースクール(駿東/伊豆/御殿場)に通う小学3年生~6年生を対象とし、初日は鹿島アントラーズつくばアカデミーセンターにて鹿島アントラーズスクール生との交流戦、2日目は水戸市立補助競技場にて水戸ホーリーホックスクール生との交流戦、ケーズデンキスタジアム水戸にてTOPチームのウォーミングアップ見学・エスコートキッズ・Jリーグ観戦という内容で実施しました。
1日目、バスに乗り込みエスパルスドリームフィールド駿東を出発。早朝の集合にも関わらず、ワクワクが止まらないのか「交流戦が早くしたい!!」「TOPチーム勝てるかな~」「誰が決めると思う?」など車内は大盛り上がりでした。
4時間ほどバスに揺られ、鹿島アントラーズつくばアカデミーセンターに到着。素晴らしい施設に驚きながらも、昼食を終え交流戦に向けて気持ちを切り替えていきます。
挨拶、ウォーミングアップを終えキックオフ!
小雨で少し肌寒いコンディションではありましたが、ゴールを目指し、懸命にボールに食らいつきます。
得点するたびに喜びを爆発させる姿や、失点しても決して諦めず前を向く姿が印象的でした。最後にはミックスゲームを行い、鹿島アントラーズスクール生とも交流を深めることができました。
「来年はJ1の舞台で戦おう!」と互いの健闘を祈り、施設を出発しました。
宿泊先のJA茨城教育センターに到着。
入浴後、お待ちかねの夕食!メニューはカツカレー!!なかにはおかわりをしていた子も!!明日に向けて、エネルギーを蓄えます。
ミーティングでは今日の振り返り。それぞれ「よかったこと・できたこと」「明日よくしたいこと・改善したいこと」を自分で記録しました。
2日目、施設内のピッチで散歩、朝食へ。交流戦、TOPチームの応援に向けて少しずつ気持ちを高めていきます。
交流戦の会場、水戸市立補助競技場に到着!ケーズデンキスタジアム水戸が目の前にあり、天然芝の素晴らしいグラウンドです!
水戸ホーリーホックスクール生との交流戦がキックオフ。試合は拮抗した展開、一進一退の攻防となりました。昨日の交流戦よりもコミュニケーションが増え、チームとしての団結を感じることができました。みんなで守り、みんなで攻め、みんなで得点する。エスパルスのエンブレムに対してのプライド、重みを理解し、試合終了のホイッスルが鳴るまで頑張っていました。
交流戦を終え、ケーズデンキスタジアム水戸へ。
TOPチームの選手たちのウォーミングアップをピッチレベルで見学させていただきました。子どもたちは目を輝かせ、見学中も大勢のサポーターに合わせ大きな声で声援を送っていました。
そして心待ちにしていたエスコートキッズ。
スターティングメンバー一人ひとりとハイタッチをして、思いを伝えます。入場し、写真撮影。緊張している様子もありましたが、真剣な表情で大役を務めてくれました。
試合は0対2で前半を折り返しましたが、スクール生やサポーターファミリーの強い後押しにTOPチームの選手たちも応えてくれたのか、後半2点を取り返しドロー決着となりました。
1点、2点と取り返していくたびに子どもたちの応援も熱を帯び、エスパルスがゴールした瞬間は全員で喜びを分かち合いました。J1昇格の可能性があっただけに子どもたちも少し悔しさが残る様子ではありましたが、最後まで諦めないことの大切さを改めて学ぶことができたのではないでしょうか。
その後、バスに乗り込み帰路につきました。J1昇格、J2優勝に向けて残り4試合もTOPチームと共に戦ってほしいと思います。
最後になりますが、子どもたちにとって素晴らしい時間を提供いただきました水戸ホーリーホック・鹿島アントラーズスタッフ・関係者の皆さま、また、この活動にご理解いただき、快く子どもたちを送り出してくださいました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
エスパルスでは今後も様々なチームとの交流や経験を通じて、スクール生が大きく成長できる機会を創出していきたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。