清水エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】5月14日(土)『エスパルスパラドリーム教室』を実施《清水エリア》

©︎︎︎S-PULSE

■エスパルスパラドリーム教室
日付:5月14日(土)
会場:エスパルスドリームフィールド清水
対象:放課後等デイサービスkonoki様(万野原新田)

5月14日(土)エスパルスドリームフィールド清水にて、『エスパルスパラドリーム教室』を実施しました。今回の教室は、静岡市の放課後等デイサービスkonoki様(万野原新田)に通う子どもたちが参加してくれました。
まずはボールフィーリングでウォーミングアップです。みんなで輪になってボール交換します。コミュニケーションを取りながら上手にボールを交換できました。

次は、2人1組の壁鬼ごっこです。コーン間は壁になっていて、通ることができません。相手の動きを見ながら反対に動いて、捕まらないように上手に逃げていました。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

次は、ボールを蹴ってコーンに当てる「レベルアップコーン当て」です。はじめは短い距離からのキックですが、徐々に遠くなったり、障害物が出てきたりとレベルアップしていきます。「当たった~!」「やったぞー!」と子どもたちの元気いっぱいな声が響き渡るほど、当たるまで何度もチャレンジしていました!

その後は毎回行っているサーキットです。コーンをジャンプしたり、一本橋を渡ったり、ケンパをしたり、いくつかの障害物を楽しんでクリアしていき、何周も挑戦する姿を見ることができました!


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

最後はサッカーの試合です!

子どもたちとスタッフの方も交えて全員で試合を行いました。なんと、ここで特別ルール!チーム全員がボールに触ってからでないと、シュートができません。全員がボールに関わるルールにすることにより、自然とチームで声を掛け合い、協力する姿が見えました。「まだ触ってないよ~」「全員触ったからシュートOK!」とコミュニケーションを取りながら試合を楽しむことができました!

楽しい1時間はあっという間でした。これからもサッカーを通して多くの方々が笑顔になれる「エスパルスパラドリーム教室」を実施していきます。『ボールひとつでつながろう』を合言葉に、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース