清水エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】5/22(日)「3,4年生対象テクニックスクール」を開催≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

■テクニックスクール

日付:5月22日(日)

会場:エスパルスドリームフィールド清水

対象:サッカースクール3,4年生


5/22(日)エスパルスドリームフィールド清水にて、「3,4年生対象テクニックスクール」を開催しました。

今回のテーマは「仲間と(二人)スペースへ向かおう」

ゴールを目指すなかで、直線的にゴールへ向かうのか?空いているルート(スペース)を通って向かうのか?よく観てプレーすることが要求されます。

顔をあげて周りを観ながらドリブルをするトレーニングからはじまり、浮き球のコントロール、ターンの動作の習得、などを一人一つのボールで行いました。

次に、二人組でインサイドキックでのパス交換、ターンからのパス交換、動きながらターンしてパス、に取り組みました。

漸進的に難易度が上がっていくなかで、時々ミスをしていた子が何度も何度も反復することで、その動作が定着していった様子がうかがわれました。


©︎︎︎S-PULSE

2対2のトレーニングは、狙うゴールが2つある設定で行いました。どちらのゴールを目指すのかを状況を観て決めなくてはいけません。そして時には状況を観て変えなくてはいけません。

状況の変化を察知して相手との駆け引きに勝ち、得点をゲットした時にはみんなで大喜びをしていました。

試合では、自分でゴールを目指す姿、仲間とともに空いているスペースを使って前進する姿のいずれも見られました。


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

練習の最後に、今回のトレーニングの振り返りを行いました。ボードを使って「こんな時はどうする?」と質問をすると、「ドリブルする!」、「キープする!」、「パスする!」、「GKにバックパスする!」などなど、みんな元気よく自分の意見を言ってくれる様子から、サッカーが楽しい!という気持ちが伝わってきました。

©︎︎︎S-PULSE

保護者の方からも「スケジュール調整をして毎回参加したい。」という声をいただきました。本当にうれしく思います。

ご参加いただきました選手の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。次回は6月25日(土)です。皆様のご参加をお待ちしております。 


ニュース一覧

あなたにオススメのニュース