■日付:8月11日(木)
■会場:SDF駿東・富士・みらいてらす(富士市)
■対象:小学3年生~6年生
8月11日(木)、エスパルスドリームフィールド駿東と富士、そして富士市のみらいてらす様で『桃太郎電鉄から学ぶ地域発見型プログラミング』を開催いたしました。
このイベントはエスパルスがJOINX様、アントレキッズ様にご協力頂きこどもたちに人気のゲーム、桃太郎電鉄からプログラミングを学ぶという初の試みとなりました。
当日は定員の関係で多くの応募者のなかから抽選で選ばれた3会場で22名の子どもと保護者の方にご参加いただき楽しい雰囲気で学びの活動を行うことができました。
静岡の3会場と東京、渋谷のアントレキッズ様のふるや先生とを回線でつなぎアイスブレイクからプログラミングの基礎へと進んでいきました。子どもたちの吸収の速さには驚くばかりでやはり早いうちから興味のあることに熱中すると、こんなにもスムーズに基礎を獲得できるものかとただただ驚きました。
そのうちに本題の地域発見型の桃太郎電鉄のゲーム作り突入!静岡県の有名スポットをうまく活用しながら、その場所を桃太郎電鉄のスゴロクの駅に作成していきゲームを完成させサイコロを振って遊ぶところまで全会場完成させました。子どもたちの可能性に本当に驚かされる新たな試みとなりました。
今後もエスパルスでは様々な地域貢献活動に積極的に参加させていただき、少しでも地域の皆様に喜んでいただける企画を楽しみながら行っていきたいと考えています。これからもどうぞよろしくお願いします。