©︎︎︎S-PULSE
清水エスパルスは、8月21日(日)エスパルスドリームフィールド富士にて、「JFAなでしこひろば富士by清水エスパルス」を開催しました。
年中~小6の17名の女の子に参加いただきました。
初めて参加する子も数名いましたが、ボールを触りだすと自然に緊張が解れていく様子が見られました。
継続して参加する子が多くなってきたからこそ、なでしこ広場をきっかけに友達の輪を広げてくれることも期待しています。
ボールフィーリングでは、最初は手でボールを扱うところから始まり、足でのボールタッチにも挑戦。最初は出来なかったことがチャレンジを重ねていくごとに成功が増えていく姿は指導している私たちも嬉しく感じました。
その後は、シュート・ドリブル・1対1を3グループに分かれて行いました。
シュートではどこにボールを当てたらよいキックが打てるのか、コーチのアドバイスを聞きながら挑戦している姿が印象的でした。
ドリブルでは、細かくボールを触り、多くボールに触れながらドリブルにチャレンジする姿も!
1対1では条件を設けた中で楽しくさらに真剣勝負をする姿も印象的でしたね。
©︎︎︎S-PULSE
©︎︎S-PULSE
最後のゲームでは、一生懸命ボールを追いかけ、シュートを決めると仲間と喜び合った女の子たち。
点を取られても取り返すぞ!という気持ちが前面に出た、とても気持ちのあるいい試合をしていました。
参加者は、「ボールタッチが出来なかったけど出来るようになって嬉しかった!」「シュートを決められて嬉しかった!」と笑顔で語っていました。
保護者からは「子どもの楽しそうにボールを蹴る姿を見られて良かった」「女の子だけでサッカーできる機会があるのは嬉しい。」との声をいただきました。
次回のなでしこ広場は、9月18日(日)SDF清水での開催になります。
皆さまのご参加をお待ちしています。
サッカーが大好きな女の子も、まだ挑戦したことのない女の子もみんな集まれ!!
ボールで友達の輪を広げていこう!
©︎︎︎S-PULSE
©︎︎S-PULSE