12月13日(水)、エスパルスドリームフィールド富士(富士市久沢237-3)にて、『ハッピーシニアプロジェクト』を開催いたしました。
今回は、富士市に後援をいただき、栄養食べ物クイズの部分を中北薬品さまに協力をいただき開催いたしました。
地域の65歳以上の皆様へ、楽しい毎日を送るための健康づくりを目的とした当企画。当日は、富士市内の在住の17名の方々にご参加いただきました。
まずは、検温&血圧&脈拍測定と体調確認の後、じゃんけんゲームからストレッチと徐々に心と体を温めて行きました。
また、歩き方のフォームを確認し、歩く練習をしました。意識するだけで姿勢が良くなり、参加者の皆さんも生き生きと歩くようになりました。
その後は、簡単なボール運動。ボールも通常のサッカーボールより一回り小さなものや、お手玉を2個使用しての簡単なジャグリングなど、2つの動作を組み合わせる運動で、楽しみながら、体だけではなく、脳にも刺激を与える「脳トレ」を合わせてた内容を実施し、人工芝のピッチとマーカーを使用しての5並へと発展していきました。
最後はコーチ陣も加わっての『ウォーキングフットボール』。
走ることや、敵味方問わずぶつかることなど、けがの恐れのあるプレーはNG。笑顔が満載のプレーや、敵味方関係なく褒める行為には、オレンジカードがもらえるというエスパルス独自のルールが加わった中でキックオフ。ゴールが決まるとチーム全員でハイタッチ。短い時間でしたが、笑顔溢れるウォーキングフットボールとなりました。
ウォーキングフットボール終了後、中北薬品の管理栄養士の皆さまによる栄養食べ物クイズを行いました。2チームに分かれて栄養のバランスを考えながら献立を組みました。
また、クイズは知らなかったことが多くあり、皆さんが真剣に聞いていました。
どのプログラムも楽しく参加していただき、終了後には、「脳も体もリフレッシュできたわ!」、「今度はいつやるの」と、嬉しい感想を多数頂戴いたしました。
今後もエスパルスではこのような企画を開催してまいります。
今回ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。