清水エスパルスは、株式会社ルリアン様ご協力のもと、5月25日ヴィッセル神戸戦にて『エスパルスSDGs健康推進プログラム あいネットみんなの相続窓口presentsハッピーシニアプロジェクト in IAIスタジアム』をIAIスタジアム日本平テニスコートにて開催いたしました。
当日は30名の皆様にご参加いただき、当プログラムを元気に楽しんでいただきました!
※この企画は、60歳以上の皆様を対象に、心身の健康と頭の活性化及び”楽しい”コミュニティーの場をご用意し、生涯現役で楽しく生活していけることを目的に、ウォーキングサッカーなど様々な運動プログラムを提供する活動です!
開会式
開会に先立ち、あいネットグループ 代表取締役社長 杉山 茂之 様 、株式会社ルリアン 代表取締役社長 小西弘樹 様よりご挨拶いただき、ハッピーシニアプロジェクトスタートしました!
脳トレとエクササイズ
後だしジャンケンで意図的に負ける、右手は2拍子、左手は3拍子などのプログラムで楽しみながら脳を活性化!できないこと、間違えることが脳に刺激を与えるプログラムでウォーミングアップ。
その後はお手玉をつかって、左右で投げる高さを変える、手をクロスする、2人組で指定された手足の動きでキャッチするプログラムを実施し、後半はグループになってコミュニケーションをとりながら楽しく多様なプログラムにチャレンジしました!
ウォーキングフットボール
走るのも、ぶつかるのも禁止のウォーキングフットボールは、体力に自信がない方でも怪我無く安心してプレーできるスポーツです。今回初めてチャレンジした皆さんも、普段サッカーをプレーすることが全くない皆さんでも、楽しく安全にプレーすることができました。ゴールが決まった瞬間には、チームメイトと喜びを共有しあい、身体や脳の活性化だけでなく、コミュニティの場としても非常に楽しい時間を過ごしていただきました!
閉会式及び表彰
約1時間という限られたお時間でしたが、楽しみながらケガなく安全に多様なプログラムを実施いただくことができました。最後に本日のMVPを発表・表彰し、『エスパルスSDGs健康推進プログラム あいネットみんなの相続窓口presentsハッピーシニアプロジェクト in IAIスタジアム』は終了となりました。
当日ご参加いただいた皆様、貴重な機会を創出いただきました、あいネットグループ様、株式会社ルリアン様、改めて感謝いたします。皆様ありがとうございました!