◆ 12月14日(土)|順位決定戦/親善試合&帰国準備
タイ遠征最終日、順位決定戦を行いました。
非日常生活の中で普段とは違った疲労を感じながらも、日々成長していく選手たち。何としても勝利を収めるために、この遠征で課題となっていたボール際のコンタクトプレーに遠征初日の姿とは一回りも二回りも大きく逞しく変容した姿がピッチにありました。
この試合、コーナーキックからあげた1点をチーム全体の一体感で守り抜き、勝利という結果を掴み取り大会を終了いたしました。
試合後はホテルに戻り、食事後にホテルをチェックアウト。いよいよ帰国となります。
タイを出国するまで、バス手配の合間を縫ってスタッフからのフィードバックを行いました。タイで過ごした5日間は、日々目に見える形で選手の成長がわかり、サッカー・日常生活・異文化体験など全てが学びであり、様々なことが凝縮された遠征となりました。特に海外での適応力、コミュニケーション力、自己管理能力といった総合的な成長は大きな収穫であったと感じています。また、スタッフも多くの刺激を受けながら、本当に充実した時間を選手たちと共有することができました。
今後はこの遠征で得た経験を日々のトレーニング・試合へ還元し、さらなるレベルアップを目指していきます。
最後となりますが、今回のタイ遠征実施にあたり何よりも大きなご支援をいただいた協賛企業の皆さまには心より御礼申し上げます。皆さまのご支援により、清水エスパルスSSチームとして貴重な海外遠征の機会を選手たちに届けることができました。また、遠征コーディネートで多大なサポートをいただいた「EPG株式会社」の皆さま、大会運営スタッフ「JSE」の皆さま、そして日々温かく見守り支えてくださっている保護者の皆さま、この遠征に関わる全ての皆さまに厚く御礼申し上げます。
今後も清水エスパルスSSジュニアユースの活動にご期待ください。

