清水エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】7/10(日)「親子コーディネーションクリニック」を開催≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

コーディネーションクリニック

●7月10日(日)

●エスパルスドリームフィールド清水

●小学1年~4年親子 清水エリア(清水・静岡瀬名 )


7/10(日)エスパルスドリームフィールド清水にて、「親子コーディネーションクリニック」を開催しました。今回は1年生~4年生の親子14組28名がイベントへ参加していただきました。

コーディネーションとは、様々な状況を目や耳など五感で察知し、頭で判断し、身体をスムーズに動かす能力を言います。現在は、定位、変換、リズム、反応、バランス、連結、識別と7つの能力に分類されています。この能力をアップさせるためにリズムジャンプトレーニングを行いました。

リズムジャンプトレーニングとは、リズム感を高めることで運動能力を向上させる画期的なトレーニングです。幼稚園児からプロアスリートまで実施しており、音楽に合わせて楽しくジャンプをすることで、体の動かし方を身につけ、怪我予防にも繋がります!

今回は親子でのコーディネーションクリニックとして実施しました。参加者の多くが初めてのリズムジャンプトレーニングということもあり、音楽に合わせてジャンプをするところから「手足動作を取り入れてのジャンプ」まで行いました。


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

リズムジャンプトレーニング後には子どもチーム対お父さん・お母さんチームに分かれて「試合」を行いました。

前半は、2コートともお父さん・お母さんチームが勝っていましたが、ハーフタイムに子どもチームが一致団結し奮起!お父さん・お母さんチームに2チームとも勝利しました!

参加した子どもたちは、「リズムジャンプ楽しかった!」や「試合でお父さんに勝てて嬉しかった」と語っており、保護者からは「親子でリズムジャンプトレーニングができ、楽しかったです!」という声をいただきました。ありがとうございます!


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ひと昔前の子どもたちは、「外遊び」で自然にコーディネーション能力を身につけていました。しかし、現在は自由に遊ぶ空間の減少、少子化による遊ぶ仲間の減少、遊べる時間の減少など、子どもたちをとりまく環境が日々変化しています。

このような社会環境の中でも、月に1回ではありますが、このイベントを通して、自分の身体を自由自在に動かす能力を少しでも身につけてもらいたいと思います。ご参加いただいた子どもたち、保護者の皆さまありがとうございました。


ニュース一覧

あなたにオススメのニュース