SCHOOL スクール

KV

コーチたちの憧れのサッカー選手は?

皆さん、こんにちは!!

今回のブログは駿東エリアが担当させていただきます。


夏休みも終わり、新型コロナウイルス感染症の影響で様々な制約がある中ではありますが、コーチたちも心待ちにしていたサッカースクールが再開しました。

思い通りにいかない日々がまだもう少し続きそうですが、みんなで力を合わせて乗り越えていきたいですね!!


さて、このコロナ禍の中で皆さんに楽しんでもらえるようなブログのテーマを考えてきました。

今回は『好きなサッカー選手(今でも昔でも)は誰ですか?』と題して、こうたコーチが各コーチに質問してみました!!

【おおコーチ(大野コーチ)】 

ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン)

1986年メキシコワールドカップを見て子どもの自分はすぐさま好きになった。

とにかく他の選手との違いが一目瞭然で体は飛び跳ねるように動くがボールは足にすいついていてびっくりした。

それ以来ビデオテープがすりきれるまで見てよく真似しようとしていました。

特にボールをとられないところに置きながら(相手は取れそうとおもい足出しちゃう)フェイントはほとんどなくスルスルと相手を抜いていってしまうプレーがかっこよくて好きになった。

※スクール生へのメッセージ※

コロナ禍で思い通りに練習できない時もあるかもしれないけど、そういう時こそ工夫して練習することで更に成長できると思うので一人ひとり考えていこう!

サッカーの試合をたくさん観て好きな選手が出てくると今よりもっとサッカーが楽しくなると思うよ!


【いのコーチ(井上コーチ)】

ドラガン・ストイコビッチ(ユーゴスラビア)

コーチ自身が中学生の時に試合を観戦した際に、衝撃的なインパクトを今でも覚えています。

常に自分が主体となって試合を組み立て、シンプルなパス回しと変幻自在のドリブルから決定的なパスを狙うプレーの連続。

柔らかいボールコントロールや正確なキック、フリーキックに魅了され、憧れました。

※スクール生へのメッセージ※

みんなの笑顔と笑い声があふれて、一緒に楽しくサッカーを出来る事を楽しみにしています。


いのコーチが担当しているSS駿東U-13。いのコーチを魅了する選手は誰だ!?

【ひでコーチ(関根コーチ)】

マルコ・ファンバステン(オランダ)

ポジションがフォワードで身長が大きい選手です。

昔は大きいフォワードの選手の特徴といったら、体を張ったポストプレーやヘディングの強さを求められていて、足元の技術よりはがむしゃらに泥臭いプレーを要求されるイメージでしたが、この「ファンバステン」選手は足元の技術が優れていて、ヘディングをするイメージがなく、華麗なボレーシュートやループシュートで得点することが多く、そのプレースタイルに魅了され、こういう選手になりたいと思い、技術練習(ドリブル、シュート)をたくさんして、映像を見てはすぐ練習して真似ていました。

※スクール生へメッセージ※

今、コロナでいろんなことに制限されて生活をしていると思います。

今までに経験したことのないことなので、コーチ達も戸惑い、もどかしさを抱えながら日々過ごしています。

でも、その中で出来ることはあります。

サッカーで言うと、ちょっとしたスペースを上手く活用してボールを触る。

サッカーは蹴るだけじゃないので、自分で考えてドリブル練習をするとか、リフティングをするなど、目標をもって取り組むことが大事です。

例えば、ドリブルもコーンの代わりにペットボトルを置いてかわしながらドリブルする、リフティングも回数だけではなく、足のいろんな場所でリフティングをすることで、コントロールの練習にもなるので、ちょっと工夫するだけで、上達するチャンスになります。

全ては自分が上手くなるためのことなので、工夫しながら楽しく取り組んでいってもらいたいと思います。

あとは、お家にいることが増えているので、サッカーの試合を見たり、好きな選手の動画を見て真似したり、見て学ぶこともたくさんあるので、そういったことも上達する一つです。

同時に、普段いろんなお世話をしてくれる、お父さん、お母さんのお手伝いも大切なことなので、自分から何かを見つけて行動できたら、それも自分のためになることなので、積極的にお手伝いをして下さい。

必ず、自分にプラスになることなので!もちろん、勉強も忘れずに!!


オレンジファミリーを笑顔にできる試みを企画中です!!byひでコーチ

【さとうコーチ(佐藤コーチ)】

ジャック・グリーリッシュ選手(イングランド)

EURO2020でも注目され、今シーズンからマンチェスターシティに移籍して背番号10番を付け更なるブレイクの予感。

一つ一つのプレーがお洒落でスター性がある!

※スクール生へのメッセージ※

コロナ禍でおうち時間も増えていますが、コーチは家でたくさんサッカーの試合を観ています。

サッカーの試合を観てプレーを真似してみることでサッカーが上達することもあるので、サッカーをたくさん観てみてください!


【クニコーチ(大國コーチ)】

ジェンナーロ・ガットゥーゾ(イタリア)

ACミラン、イタリア代表としても活躍。

サッカーでは様々なテクニック等が注目されますが、クニコーチはガットゥーゾ選手のファイティングスピリット、気持ちを前面に出したプレースタイルが大好きです。

MFとして中盤で相手の攻撃の芽を摘む守備力。怪我をも恐れない激しいタックル。是非、一度見てみて下さい!

※スクール生へのメッセージ※

厳しい状況は続いているけど、コロナに負けず頑張ろう!家に居る時間も長くなっていると思うけれど、家に居ても出来る事はたくさんあるよね!?

家族との時間も大切にしようね。

そして、時間を見つけてしっかり身体を動かそう!サッカーだけじゃなくいろいろなことにもチャレンジしてみよう。

スクールに来た時は思いっきりサッカーを楽しもう!会場で待っています!!


早く交流戦もやりたいなぁ…byクニコーチ

こんな感じで好きなサッカー選手も各コーチの色があって面白いですね。そんなこうたコーチはアレッサンドロ・コスタクルタ(イタリア)に憧れていました。

とても賢い選手でACミラン、イタリア代表でも守備の要として活躍した選手です。

みんなにも一度、見てもらえればと思います!!


コロナが落ち着いたら景色のいい場所に旅行に行きたい!byおおコーチ

駿東エリアではコーチ一丸となって、コロナ禍でも安全に配慮してみんながサッカーを楽しめる場所を創出していきたいと考えています。

今まで以上に『絆』を大切にし、みんなでこの状況を打破しましょう!!

アーカイブ

お問い合わせ
駿東・伊豆・御殿場・沼津スクール
TEL:055-991-4166
受付時間:平日 11:00~20:00

富士・富士田子浦・富士宮スクール
TEL:0545-73-1156
受付時間:平日 11:00~20:00

清水・静岡瀬名スクール
TEL:054-361-1156
受付時間:平日 10:00~18:00

静岡・静岡聖一色スクール
TEL:054-654-1156
受付時間:平日 11:00~20:00

藤枝・吉田・島田・榛原・相良スクール
TEL:054-634-3411
受付時間:平日 11:00~20:00