DANCE SCHOOL ダンススクール

【イベントレポート】7月25日(日)『『サポーターズサンクスデー2021』 特別無料体験会を開催・Youth、Jr.youth、StepUpクラスがパフォーマンス披露

©︎︎︎S-PULSE

7月25日、IAIスタジアム日本平で行われた『サポーターズサンクスデー』にて、Youthクラス23名とJr.youth12名、StepUpクラス14名がパフォーマンスを行いました。また、ピッチ内イベントでは事前予約と当日参加の30名を対象にオレンジウェーブと『ダンス教室』を実施、Youthの高校生も盛り上げに参加しました。当日は晴天に恵まれて、気温も高く熱中症が心配でしたが、無事にすべてのプログラムを実施することができました。


◆場外イベント

場外のイベントスペースで、Jr.youth12名を中心にStepUpJr.12名、StepUpSr.12名、合わせて36名がパフォーマンスを行いました。

雨で中止になってしまったイベント用に練習していた内容で、無事に披露することができて良かったです。Jr.youthは新チームになって初めてのイベントになり、なかなかうまくいかない場面もありましたが、本番の経験が何よりもレベルUPにつながります。チームメイトと上手くコミュニケーションをとって、スムースに行動するためにどうしたらよいか、多くの課題が見つかりました。ダンスの技術だけではなく、チームワークを磨いていくためにもイベントの経験はとても貴重です。

少し緊張はうかがえましたが、会場の手拍子とたくさんの拍手に助けられ、笑顔で元気にパフォーマンスが出来、次プログラムのJam9さんのliveを待っていたサポーターの皆さんにも楽しんでいただけたようで良かったです。

フォーメーションを確認するJr.youth

今回から着用するリボン

◆アイスタでOWと踊る!無料体験会&ショー

ピッチ内でのダンス教室は、事前予約と当日参加で30名のみなさまにお集まりいただきました。12:05スタートと、もっとも暑い時間帯でのイベントになりましたが、2歳の女の子、単独参加の男性、親子、お友達同士で…等、いろんな方がご参加くださり、ダンスを楽しむことができました。アイスタのピッチの感触をお楽しみいただきながら、1つ1つの動きを一生懸命覚えていただき、最後は1曲を踊りきることができました。オレンジウェーブも参加者の皆さんと触れ合いながら、楽しい時間を過ごせたようで、「子どもたちがとっても可愛かった」「男の子たちのダンスが最高でした」「みんな覚えが早かった」と、感想を教えてくれました。

30分のダンス教室の予定でしたが、気温が高かったことと、他のイベントの時間調整のため、実質15分に短縮。残りの時間はオレンジウェーブとのふれあいや写真撮影などに当てさせていただきました。


スタンドで観覧いただいていた皆さんにも、簡単にレクチャーを行い、3巡目の本番では一緒にご参加いただきました。今後も、CMやPV、MVなど、SNS社会の中で身近にあるダンスを気軽に楽しんでいただける機会を積極的につくり、ストレス解消や健康の維持増進、コミュニティづくりに役立てたらと思います。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

◆ピッチ内ダンスショー

ダンス教室の直後、Youthを中心にピッチ内でダンスショーを行いました。(Youth23名、Jryouth10名が参加)。高校生は久々のイベントとあって嬉しい気持ちが伝わりました。スクールの頂点に相応しい、元気でさわやかなパフォーマンスは、会場をイベントモードに切り替える役割を果たせたのではないでしょうか。


反省会では、もっと選抜チーム全体で緊張感を持ちたいと意見が出ていました。パフォーマンス以外の部分では、課題が多く見つかったようです。コーチがそばで指示が出せない状況の中で、小学生、中学生に指示がうまくいきわたらずに困った場面があったようで、そんな経験ができるのも大規模なイベントならでは。週末に予定されているcampに今回の反省を活かしてもらいたいと思います。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

コロナ禍の中でイベントが少なかった昨年1年を経て、練習の成果を発表できる機会がとてもありがたく、子どもたちの笑顔や元気なパフォーマンスをお届けすることができ嬉しいです。エスパルスに関わるみなさまにもっとダンスを身近に感じていただけるような、企画・イベントを今後も一緒に楽しんでお届けできたらと思います。


関係者のみなさま、イベントにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


アーカイブ