GUIDE観戦

  • スライド画像
  • スライド画像
  • スライド画像
  • スライド画像
  • スライド画像
  • スライド画像
  • スライド画像
  • スライド画像
  • スライド画像
  • スライド画像

パルちゃん GUIDE MENU - 試合観戦について詳しく知る - パルちゃん

よくあるご質問

  • Qアイスタまでの行き方・アクセスを教えてださい。

    A.
    原則キックオフ3時間前より、スタジアム行きのシャトルバスが運行しています。
    ①JR清水駅 ② 波止場フェルケール博物館・浪漫館(エスパルスドリームプラザ付近)の2系統が運行いたします。
    詳細は「スタジアム・アクセス」ページをご覧ください。
    また各試合ごとにアクセス情報をご案内していますので、併せてご確認ください。

  • QIAIスタジアム日本平に駐車場はありますか。

    A.
    スタジアム駐車場およびスタジアム隣接の日本平さくら公園駐車場を「パルチケ」で販売していますが、数に限りがございます。
    ※シーズンシートオーナー先行・後援会先行で完売した場合は一般販売がございません。ご不便をおかけしておりますが、シャトルバス等でのご来場もご検討ください。
    詳細は「スタジアム・アクセス」ページをご覧ください。

  • QIAIスタジアム日本平にタクシーで行った場合、どこまで入れますか。

    A.
    スタジアムのバスロータリーまでご入場いただくことができます。
    試合終了後は車両の通行規制が実施されていますため、スタジアムにタクシーを呼ぶことはできません。アイスタより徒歩約8分の「JAしみず」からご乗車をお願いいたします。

  • Q入場順番待ちはいつからできますか。

    A.
    各試合、開場時刻の15分前から並ぶことが可能です。
    各入場ゲートの誘導スタッフの案内に従ってお並びください。

  • Q授乳室はありますか

    A.
    【場外】スタジアム正面玄関前に簡易型の授乳室「mamaro」を設置しています。
    【場内】東サイドスタンド(東インフォメーションブース周辺)に設置しております。

  • Qベビーカー、スーツケースを置くところはありますか。

    A.
    【ベビーカー】総合案内所にて試合終了後までお預かりしております。(各試合先着10台まで)
    【スーツケースなど】場内2箇所(バックスタンド・東スタンド)にコインロッカーを設置していますので、そちらをご利用ください。

  • Qスタジアム(IAIスタジアム日本平)に屋根はありますか。

    A.
    バックスタンドの一部(SS指定席・S指定席・A指定席)と両サイドスタンドの1F指定席は屋根がございます。
    ただし、当日の雨の状態や風の強さにより、屋根のある席でも濡れてしまう可能性がありますので予めご了承ください。

  • Qチケットを持っているのですが、どのゲートから入場すればよいですか?

    A.
    ビジターチームグッズを着用されている方は西サイドスタンド入口からはご入場いただけません。
    また、エスパルスグッズを着用されている方は東サイドスタンド入口からのご入場はできません。
    混雑防止の為、チケット券面に記載の入場ゲートの利用にご協力ください。
    ※ご来場者プレゼントがある試合につきまして、東サイドスタンド入口では配布を実施いたしません。プレゼントの受け取りを希望される方はメイン・バック・西サイドスタンド入口をご利用ください。

  • Qチケットはどこで購入できますか。

    A.
    Jリーグ公式販売サイト「Jリーグチケット」内の「パルチケ」で販売しております。
    S-PULSE STORE・コンビニなどでの店頭販売はございませんので、予めご了承ください。
    「パルチケ」はこちら

  • Qチケットはスマートフォンやパソコンが無いと購入できませんか。

    A.
    エスパルスのチケットをご購入いただくにはスマートフォンやパソコンが必要となります。S-PULSE STORE・コンビニなどでのチケット販売は行っておりません。

  • Q当日券販売はありますか。

    A.
    「パルチケ」にて試合当日でも販売しています。(販売終了時間:キックオフ1時間後)
    スタジアムでの当日券販売は現在実施しておりません。
    「パルチケ」はこちら

  • Qチケット購入後にキャンセル、変更はできますか。

    A.
    購入後のキャンセル・小中高チケット⇔大人チケットの変更は出来ません。2024シーズンより、座席(チケット)買い直しサービスを実施いたします。

  • QチケットはQRチケットしかありませんか。

    A.
    QRチケット・紙チケットの2種類がございます。
    ※紙チケットはセブンイレブンでの発券となります。手数料など、その他詳細につきましては、「チケット購入方法」ページをご覧ください。

  • QQRチケットの表示の仕方を教えて下さい。

    A.
    Jリーグチケットの「チケット一覧/QR発券」を開くと表示画面が出てきます。
    取得したチケットのQRコードの表示方法はこちらをご覧ください。

  • QチケットのQRはプリントアウトしたものでも入場可能ですか。

    A.
    チケットのQRコードの画面をプリントアウトしたものをお持ちいただければ、購入時の端末をお持ちでなくても入場ができます。
    取得したチケットのQRコードの表示方法はこちらをご覧ください。

  • Q紙チケットを発行するにはどうすればいいですか。

    A.
    チケット購入時に、パルチケにて「店頭発券」を選択の上、ご購入をお願いいたします。
    詳細はこちらをご覧ください。

  • Qホームゲーム前日までとホームゲーム当日でチケットの価格は変わりますか。

    A.
    ダイナミックプライシング(価格変動制)を適用しているため、ホームゲーム前日までと当日の価格は変わる可能性があります。
    ダイナミックプライシングについてはこちらをご覧ください。

  • Q小学校入学前の子供はチケットが必要ですか。

    A.
    大人チケット1枚につき、未就学児童(小学校入学前のお子様)が1名、帯同入場できます。ただしお膝の上での観戦をお願いします(お膝上での観戦が難しい場合は小中高のチケットが必要となります)。また、大人の方が1名で2名の未就学児童と一緒にご来場の場合は、2人目のお子様は小中高のチケット1枚が必要となります。

  • Q後援会員はチケット購入で何か特典がありますか。

    A.
    一般販売の2日前より先行購入が可能で、試合当日まで10%の割引が適用されます。
    ※後援会への入会直後は割引が適用されません。ご入会から割引適用まで7日~10日程度かかりますので予めご了承ください。

    本特典を適用するためにワンタッチパスID設定が必要となります。
    ワンタッチパスID設定方法はこちらをご覧ください。

  • Q(障がいをお持ちの方向け)車椅子での観戦はできますか。

    A.
    車椅子席はメインスタンドに9席、バックスタンドに1席ございます。チケットは「パルチケ」で販売しております。
    販売詳細は、「障がいをお持ちの方の観戦について」ページをご覧ください。

  • Q(障がいをお持ちの方向け)車椅子、障がい者席は付き添いがいないと入場できませんか。

    A.
    付き添いの方がいない場合でも入場は可能です。
    ※付き添いの方がいる場合は、付き添い用のチケット(1枚まで)をご購入下さい。

  • Q(ビジターサポーターの方向け)ビジターサポーターの応援できる席は決まっていますか。

    A.
    ビジター2F指定席(東サイドスタンド2F指定席の一部)を設置しています。西サイドスタンド以外はグッズを着用しての観戦が可能です。
    ※試合によりエリアが異なる場合がございますので、各試合の運営プロトコルをご確認ください。

  • Qバースデーステッカー、デビューステッカーはどうしたら貰えますか?

    A.
    【バースデーステッカー】
    試合が実施される月にお誕生日を迎える方にプレゼントしております。左胸に貼っていただくようお願いします。スタッフが心を込めて、あなたのお誕生日をお祝いいたします。
    お渡し場所:総合案内所

    【デビューステッカー】
    初めてスタジアムにご来場いただいた方にお渡ししております。このステッカーをお持ちの方にはスタッフから積極的にお声掛けをいたします。誕生日ステッカー同様左胸に貼っていただくようお願いします。お困りなこと分からないこと、なんでもお聞きください。
    お渡し場所:総合案内所

  • Qマッチデープログラムの販売はありますか。

    A.
    マッチデープログラムの販売は現在行っておりません。エスパルス公式アプリでの配信となりますので、是非アプリをダウンロードの上、お楽しみください!
    詳細は「SPULSE APP(エスパルスアプリ)」ページをご覧ください。

  • Q初観戦したいが、どうしたらよいかわからない。

    A.
    エスパルスでは、初観戦いただく方にも十二分に楽しんでいただけるように「初めての観戦ガイド」をご用意しております!
    詳細は「初めての観戦ガイド」ページをご覧ください。

  • Qスタジアムにロッカーはありますか。

    A.
    スタジアム場内のバックスタンドコンコースと東スタンドコンコースの2か所に設置しています。
    開場後からご利用いただけます。

  • Qスタジアムでスマートフォンの充電はできますか。

    A.
    総合案内所にて充電用の電源プラグをご用意しております。※充電器はお客様ご自身にてご用意をお願いいたします。

  • Qオレンジウェーブについて教えてください。

    A.
    オレンジウェーブ(ORANGE WAVE)は清水エスパルスのオフィシャルチアリーダーです。ホームゲームではチアパフォーマンスを披露してスタジアムを盛り上げます!
    詳細はこちらをご覧ください。

  • Qスタジアムは再入場できますか

    A.
    再入場可能です。場外に出る場合、各スタンドの『再入場口』をご利用ください。チケットまたはシーズンシートICカードをご提示後、再入場券をお渡しします。

  • Q再入場の際は何を見せればよいですか

    A.
    紙チケット、QRチケットまたはシーズンシートICカードと、場外に出る際にお渡しした再入場券をご提示ください。再入場券のみ回収致します。

  • Q試合中、旗を振ることは可能ですか。

    A.
    「大旗を含むフラッグの掲出、旗を振る行為」「タオルマフラーを掲げる、振る、もしくは回す行為」は可能です。
    ※フラッグを振る、タオルマフラーを振るもしくは回す際は、周囲の方にあたって怪我をさせたり、スタジアム備品にあたって破損したりすることがないよう、十分に配慮のうえご使用ください。

  • Q試合中に声を出すことはできますか。

    A.
    2023シーズンより声出し応援が全席で可能になりました。マスクの着用も個人の判断が基本となります。

  • Q応援の時にサポーターが歌う応援歌(チャント)を知りたい。

    A.
    王者の旗及びサポートソングスをご紹介しています。
    詳細はこちらをご覧ください。

  • Qスタジアムで喫煙は可能ですか。

    A.
    スタジアム場外に3か所の「加熱式たばこ専用エリア」を設けております。
    2023シーズンより紙巻きたばこの喫煙所はございませんのでご了承ください。
    詳細は「スタジアム・アクセス」ページをご覧下さい。

  • Qスタジアムで落とし物をしてしまった場合、どこに問合せをすればよいですか。

    A.
    【試合当日】総合案内所にてお預かりしています。
    【試合後】IAIスタジアム日本平にて一定期間、保管しています。
    TEL:054-335-5111

  • Q(ビジターサポーターの方向け)ビジターサポーターの入場できるゲートは決まっていますか。

    A.
    西スタンド以外は全席にてグッズを着用しての観戦が可能です。ビジターエリアを東スタンドに設けているため、東エリア側の席をご購入されるお客様が大半となります。
    ※試合によりエリアが異なる場合がございますので、各試合の運営プロトコルをご確認ください。

  • Q試合終了後の演出は何かありますか。勝ちロコはやっていますか。

    A.
    試合終了後、選手が場内を一周します。
    2023シーズンより勝ちロコを実施いたします。

  • Q試合勝利時、ドリームプラザでの「サポーターズパーク」はやっていますか。

    A.
    2024シーズンのサポーターズパークは現在、実施に向けて調整しております。(2024年2月現在)
    実施スケジュールなどにつきまして、エスパルス公式サイトの新着ニュースをご確認ください。

  • Q試合終了後のバスはいつまで運行していますか。

    A.
    試合終了後から約90分後を目安に、アイスタからの最終便が発車いたします。
    なお、当日の状況により、最終便の発車時刻は前後する場合がございます。

  • Q試合終了後のバスはどこ行きがありますか。

    A.
    清水駅行き・波止場フェルケール博物館行き(浪漫館前)は全試合にて運行しています。
    静岡駅行きは2024シーズンより休止しております。

  • Q試合終了後タクシーを呼ぶことは可能ですか?

    A.
    試合終了後は車両の通行規制が実施されていますため、スタジアムにタクシーを呼ぶことはできません。アイスタより徒歩約8分の「JAしみず」からご乗車をお願いいたします。

関連ニュース