NEWSニュース

【イベントレポート】鎌田翔雅選手がホームタウン次世代プロジェクト『エスパルスドリーム教室・COOL CHOICE BOOK贈呈式』に講師として参加

授業の様子 ©︎︎︎S-PULSE

清水エスパルスの鎌田翔雅選手が10月19日(水)、静岡市立伝馬町小学校にて行われた「エスパルスドリーム教室・COOL CHOICE BOOK贈呈式」に講師として参加しました。

今回は6年生の児童39名を対象とした「みはじ」を学習する算数の授業です。

沢山の拍手に迎えられた鎌田選手。自己紹介の後には早速反射神経ゲームを実施し、児童との距離を縮めました。

授業に入り、まずは鎌田選手が蹴ったシュートの速度を、スピードガンを利用して計測しました。計測された速度から、PKの場合にシュートがゴールに到達するまでの時間を「みはじ」計算で導きだしました。
勢いよく放たれたシュートに児童たちからは驚きの声も。また試合中におけるボール支配率など、サッカーを通じて算数を学習しました。

学習の後は、鎌田選手指導のもと、ラダーを使ったトレーニングを体験。やさしいステップから始まり、だんだんと難しくなっていくトレーニングにも児童たちは一生懸命に取り組んでいました。

最後に鎌田選手は「友達と過ごす時間を大切にしてください。そして夢をもってそれに向かって努力を続けて下さい」とメッセージを送り、ドリーム教室は終了しました。


また、授業に引き続き、「S-PULSE COOL CHOICE BOOK」の贈呈式を実施しました。
エスパルス職員による簡単な環境問題の講義の後、普段心がけているエコ活動を問われた鎌田選手。「買い物の際は出来るだけエコバッグを持ち歩くようにしています」と回答し、集まった児童たちに、今日から出来るエコ活動について説明しました。
最後に、S-PULSE COOL CHOICE BOOKとドリーム教室オリジナルクリアファイルを贈呈し、式は終了しました。



静岡市立伝馬町小学校のみなさま、関係者のみなさま、誠にありがとうございました。

今後も『エスパルスドリーム教室』では選手、ユース・Jrユーススタッフ、クラブ職員が講師として参加します。


------------------------------------
エスパルスドリーム教室の詳細はこちら
http://www.s-pulse.co.jp/dream_lesson/index/
エスパルスエコチャレンジの詳細はこちら
http://www.s-pulse.co.jp/eco/index/
------------------------------------

今回は伝馬町小学校です! ©︎︎︎S-PULSE

シュート速度を計測 ©︎︎︎S-PULSE

トレーニング体験! ©︎︎︎S-PULSE

計算問題にチャレンジ ©︎︎︎S-PULSE

贈呈式の様子 ©︎︎︎S-PULSE

伝馬町小学校6年生の皆さん ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース