NEWSニュース

【イベントレポート】U-12成川雄士監督(清水)がホームタウン次世代プロジェクト『エスパルスドリーム教室』に講師として参加

今回は蒲原西小学校です ©︎︎︎S-PULSE

清水エスパルスのU-12(清水)成川雄士監督が11月29日(火)、静岡市立蒲原西小学校にて行われた『エスパルスドリーム教室』に講師として参加しました。

今回は6年生の児童42名を対象に、「みはじ」を学習する算数の授業を実施しました。

生徒からの拍手で迎えられた成川監督。簡単な自己紹介の後には、アイスブレイクとして反射神経ゲームを実施、生徒たちの緊張を解したうえで授業に入ります。

今回の授業では、シュートの速度を図り、PKを止めるにはGKが何秒で反応すればいいのかを「みはじ」計算で求めます。生徒代表に続き、成川監督が蹴ったシュートの速度を、スピードガンを利用して計測しました。計測された時速を基に計算問題にチャレンジ、生徒たちは悩みながらも一生懸命に取り組んでいました。その他にも、試合中におけるボール支配率など、サッカーを通じて算数を学習しました。

学習の後は、成川監督指導のもと、ラダーを使ったトレーニングを体験。やさしいステップから始まり、だんだんと難しくなっていくトレーニングにも、生徒たちはリラックスした表情で取り組んでいました、

最後に成川監督は、「夢を持つとそれに向かって頑張れる。みんなもそれぞれ夢に向かって努力を続けていこう」と子供たちにメッセージを送り、エスパルスドリーム教室オリジナルファイルを贈呈し、授業は終了しました。

静岡市立蒲原西小学校のみなさま、関係者のみなさま、誠にありがとうございました。

今後も『エスパルスドリーム教室』では選手、ユース・Jrユーススタッフ、クラブ職員が講師として参加します。

------------------------------------

エスパルスドリーム教室の詳細はこちら

http://www.s-pulse.co.jp/dream_lesson/index/

------------------------------------

シュート速度を計測します ©︎︎︎S-PULSE

ラダー体験 ©︎︎︎S-PULSE

記念撮影① ©︎︎︎S-PULSE

記念撮影② ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース