NEWSニュース

【育成だより】アスリート育成プロジェクト体験会 3月レポート②

©︎︎︎S-PULSE

サッカーアスリート育成プロジェクト体験会

キック動作

アスリート育成プロジェクト体験会では、体幹トレーニング、走り方、ターンなどサッカー以前の内容を中心に行なってきましたが、それらの内容を少しずつサッカーへと繋げていく取り組みとして、今回はキック動作の体験会を実施しました。
キック動作を運動力学的に分析し、どの様にキック動作を行えばよいのかを映像を用いながら解説し、その後育成部のコーチ陣による実践指導を行いました。
今回のテーマは、「回旋:身体の捻り」と「同じフォームで広角に蹴れる」であり、その動作習得のためのメカニズムを理論的に説明し、実践指導においてもその2点を組み込んだ内容で行いました。
対象の小学生年代は、大人と比べ筋肉も成長段階であり、効率の良いキックを身につけることはパフォーマンスを上げるためだけでなく、怪我を予防するためにも大変重要です。また、フォームの改善は大人になってから修正するよりも、小学生年代からの方が修正も容易で、習得もスムーズに行えます。
今回参加した選手達も、映像を見てコーチたちの指導を受けるうちに、違和感のないキック動作を行える選手が多くなってきた印象があります。また、キーパーの入ったシュート練習では、キーパーの逆を取れる選手が増えてきて、テーマ通りの成果が見られるようになってきたと思います。

今回のようなサッカーに特化した内容で行う、フィールドプレーヤー対象の体験会は、育成部では初の試みであり、とても貴重な機会であったと思います。体験会という短い期間でも改善することのできる選手が多いことや、アンケート内での満足度も高かったことから、今後もこの様な機会を通して地域の皆様とサッカーの質の向上に取り組んでいければと思っています。

これからもアスリート育成プロジェクトへのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース