NEWSニュース

【吉本 一謙選手 新加入記者会見】会見レポート

©︎︎︎S-PULSE

本日、三保クラブハウスにて吉本 一謙選手の新加入記者会見を行いました。
コメントは以下の通りです。


■吉本一謙選手
FC東京より完全移籍で加入しました、吉本一謙です。清水エスパルスに加入することができ、素直に嬉しく思います。1つでも順位を上げてチームの力になれるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。



――31歳での完全移籍。相当な決意を持って静岡に来られたと思いますが?

FC東京でずっと育ってきたので、そのチームを離れることについては寂しくもありましたが、オファーをいただき、清水エスパルスのために自分の人生を懸けたいと思ったので、覚悟を持って頑張っていきたいと思っています。


――アイスタのイメージとエスパルスの印象は?

まずはピッチが素晴らしいとういこと。そしてグリコのチャントなどが耳に入ってくるという印象を持っています。


――センターDFとしての自分のストロングポイントを教えてください。

ヘディングと対人の守備のところ、また、ラインコントロールです。そして、声を出して皆が考えていることを1つにまとめるところはしっかりやっていきたいと思っています。


――初練習の印象は?

チームメイトがすごく良くしてくれたこと、篠田監督と一緒に練習するのが久しぶりだということを感じました。


――篠田監督の印象は変わりましたか?

FC東京のとき、監督としてもコーチとしてもお世話になりましたし、自分がダメなときはダメと言ってくれるし、良い時はしっかり伝えてくれるはっきりした方なので、自分の成長のためにも、これからもしっかり指導していただけたらと思っています。


――監督からはどんな言葉をかけてもらいましたか?

今まで自分がやってきたことをチームに活かしてほしいということが一番だと思いますし、自分の特徴をしっかり出す事、そしてチームをまとめるということもしっかりやっていければと思っています。


――キャプテンシーを持った選手だと聞いていますが?

人のことが好きなので、まずはチームメイトと仲良くなりたいと思います。年齢は上の方ですが、若い選手とも積極的に話をしたいと思いますし、一緒に成長していきたいと思います。


――エスパルスがここから上を目指すためには守備の安定というところが必要になってくると思いますが?

守備のところではラインコントロールなどチームメイトと意識を一緒にするということを、引っ張ってやっていければと思っています。


――背番号4へのこだわりは?

4番と29番はずっと背負ってきたので、どちらも好きです。ただ、中学生の頃から4番を付けていたので、昔の気持ちを思い出して清水のためにやろうという気持ちを込めて4番を選びました。


――心に決めた目標はありますか?

失点数を減らし順位を上げることが目標になりますが、どんな時でもチームのためにプレーするということはこれまで自分がやってきたことなので、その姿勢を見せ続けたいと思います。


――オレンジ色のシャツはいかがですか?

今まで着たことはなかったですが、結構似合っていると思っています。


――静岡でいきたい所はありますか?

皆からは静岡は魚が美味しいとか、ハンバーグが美味しいとか教えてくれたので、いろいろなところに行って、静岡に染まりたいと思います。


――ファン・サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。

仲間として沢山のチャントを聞きながら、皆さんと一緒に戦い勝って喜びたいと思いますので、これからよろしくお願いします。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース