清水エスパルスロゴ

ニュース

【回答は7/19まで】エスパルス2020シーズンシート取扱い(払戻し)について

日頃より清水エスパルスにご支援・ご声援を賜り、誠にありがとうございます。新型コロナウイルスの感染予防および拡散防止において、ファン・サポーター、関係者の皆様にはご迷惑・ご心配をおかけしております。改めて皆様のご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。

J1リーグ再開が7月4日(土)に決定しましたが、感染症拡大のリスクもあるため、今後の先行きは不透明で不確定要素が多い状況です。無観客試合・有観客試合数は未定であり、再中断のリスクもあり、また有観客時の入場者数も相当制限されます。シーズンシートオーナーの皆様にはご購入の席種や座席指定でご案内出来ない状況となり、今季当初に予定していた皆様への権利とサービスがこれまで通り提供できなくなります。これまで、払戻しを前提として検討しながら、来季シーズンシートへの振替等も検討しましたが、お客様に一層の混乱を招きかねないと判断しました。

また一方で、一部のお客様からは、クラブの経営面や戦力維持等を心配されて、払戻しを辞退(寄付)したいというお声も頂戴しております。皆様の大変ありがたいご意見やお気持ちに心より感謝申し上げます。

つきましては、今季開幕戦を除く残り全ての試合(19試合分)の観戦チケット(駐車場、シャトルバス券代含む)の代金に関しまして、「払戻し」か「払戻し辞退(寄付)」のどちらかをご選択いただきたくお願い申し上げます。皆様ご多忙のところ誠に恐れ入りますが、下記詳細をご確認のうえ、期日までにご回答をよろしくお願いいたします。なお、シーズンシートオーナーの皆様には、本件払戻しのご案内を順次郵送しておりますので、そちらも合わせてご確認いただければ幸いです。

選手はJリーグが再開される喜びを感じながら、公式戦に向けて日々トレーニングに励んでおります。クラモフスキー監督は常々、「チャンピオンを目指そう!」と選手たちに熱く語り掛けています。改めて、今季のエスパルスにご期待ください!コロナ禍の影響はまだ続く状況ですので、くれぐれもご自愛のうえ、今後とも清水エスパルスに変わらぬご支援、ご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

■シーズンシートの払戻し・辞退の申請方法
シーズンシート(ICカード・紙チケット)をお手元にご用意の上 こちら から回答をお願いします。

回答についての注意点
・申請フォームはお申込み単位での受付となります。複数シーズンシートをご購入の方は、代表者1名が申請をお願いします。
・回答にはJリーグIDへの登録が必要になります。
・今後のご案内は「ticket@s-pulse.co.jp」よりメールさせていただく場合がございます。メールの受信設定をご確認いただき、ご自身で設定を行ってください。
・期限までに回答いただけない場合、払戻し希望として対応させていただきます。

回答期限
7月19日(日)23:59まで



■【払戻し】の流れ
①シーズンシート購入代表者へ返金のためのお手続きを記したメールをお送りいたします。(9月末予定)
②届いたメールより「ウェルネット送金サービス」にアクセス。希望の受け取り方法を選択いただきます。返金は手続き完了後、速やかに行われます。

■【払戻し辞退(寄付)】の流れ
①シーズンシート購入代表者へクラブから「払戻し請求権放棄証明書」「指定行事証明書」を郵送にて発行。(9月末予定)
②確定申告時に「払戻し請求権放棄証明書」「指定行事証明書」を添付して申請。
③シーズンシート代金の最大40%に当たる金額が所得税等から控除。
※所得税を納税していない被扶養者が自らチケットをご購入の場合、また購入名義が法人の場合は対象外となります
※税優遇の対象の上限は20万円までとなります

税優遇について
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて実施される払戻しに対し、寄付を目的として払戻しを辞退されるお客様のその金額分を「寄付」と見なし、税優遇(減税)を受ければ、その代金の一部が戻ってくる新たな制度が創設されました。今回の払戻しにおいては、こちらの制度を活用いただけます。詳細は下記をご確認ください。

<参考:スポーツ庁ホームページ「チケットを払い戻さず寄附することをお考えの方へ」>
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200430-spt_sseisaku01-000006401_3.pdf

法人名義のシーズンシートをお持ちの方は、払戻し辞退の際は交際費等や寄付金に該当せず、全額損金として取り扱うことができます。その場合も払戻し辞退の申請をお願いいたします。

<参考:国税庁ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関するFAQ」>
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/faq.pdf
リンク内、問5.《 企業が復旧支援のためチケット払い戻しを辞退場合 》に詳細記載

■Q&A
Q1.払戻し金額はいくらになりますか
A.払戻し金額は下記の通りです。シーズンシート販売金額の1試合分(販売金額の5%)は試合消化分および各種準備に伴う手数料として充当させていただきます。(開幕戦後にご購入いただいた方も5%分を準備手数料とさせていただきます)

Q2.払戻し後のシーズンシート、シャトルバスフリーパス、駐車証は返送の必要はありますか
A.返送は不要です。ICカードは複数年使用予定のため、2021シーズンに継続購入予定のお客様はそのままご使用いただく予定ですので、大切に保管をお願いします。シャトルバスフリーパス、駐車証は今季使用できないため、各々処分をお願いします。

Q3.シーズンシート代金の一部を払戻し辞退(寄付)はできますか
A.「払戻し希望」「払戻し辞退(寄付)希望」は、お申込み単位での受付とさせていただきます。チームのためになるならと一部の代金だけでも寄付を行いたい等、ありがたいご意見をいただいておりますが、払戻し後にユニフォームやグッズ購入、今後の新企画等へのご参加など、別の手段にて還元をご検討いただければ幸いです。

Q4.学生なので所得税を納めていません。その場合は控除の対象になりませんか
A.今回の払戻しの対象者は、チケット代金を負担した方となります。チケット代金を親(納税者)が負担している場合は、その方が寄付金控除を受けることとなります。なお、チケット購入者とチケット代金の負担者が異なる場合は、回答フォームの購入者氏名の欄にチケット代金の負担者の氏名を記載ください。

Q5.2021シーズンシートで指定席の同席は確保できますか
A.新型コロナウイルスの影響により、2021シーズンの試合日程や販売の見通しが立たず、内容を慎重に検討しておりますので、決定し次第ご案内させていただきます。なお、「払戻し希望」「払戻し辞退(寄付)希望」のどちらを選択されても、2021シーズンシートご購入の際は、継続購入者として対応予定です。

Q6.払戻し金額、払戻し辞退(寄付)の書類を使用者毎に分けて対応・発送できますか
A.恐れ入りますが、返金のご案内、払戻し辞退(寄付)の書類はお申込み代表者にお送りさせていただきます。払戻し辞退(寄付)の書類は使用者枚に作成いたしますので、お申込み代表者にて振り分けをお願いいたします。

Q7.7月以降の試合(有観客)を観戦するにはどのようにすればよいですか
A.前売券・当日券のご購入をお願いいたします。シーズンシートは無効となるため、Jリーグ再開後の日程ではご使用いただけません。前売券等の販売方法・スケジュールは決定し次第、メール等にてご案内させていただきます。また、無観客・有観客試合に関わらず、DAZNによる試合中継配信サービスはございますので、DAZNへの加入もご検討いただければ幸いです。
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース