清水エスパルスロゴ

ニュース

【浦和戦前日監督コメント】

ピーター クラモフスキー監督

この1週間非常に良い練習ができたと思っている。しっかりと前節の振り返りを行いながら修正点を洗い出すことも出来たし、また回復が必要な選手にとっても、しっかりとリカバリーができて、週末の試合に出られるように仕上げることができた。良い相手と戦える準備ができたと思う。

前節は自分たちのサッカーで戦うことが出来たと思うし、試合を支配することもコントロールすることもできていた。そういう試合は何度かあったが、その中で結果が出たのは良かったことだと思う。試合に出た選手、出てなかった選手、全ての選手を誇りに思っている。そして勝ち点3をファン・サポーターにプレゼントできたことが良かった。ただ、良いサッカーが出来ていると思うが、その中でも教訓はあったと思う。今回は勝ち点3を取りながら、その教訓を学ぶことができたのが良かった点だと思う。

(教訓とは)前節の失点もその1つだが、改善していかなければいけない点というのは、集中力を切らさないことだと思う。90分の試合の中で最後まで戦うというところでは、厳しいレッスンになった。その部分は改善していかなければいけない。しかし、アタッキングサードの中に入って思い切ったプレーで、自分たちで攻撃を終わらせることができて、そこから何度か成果も生まれた。先ほど言った「教訓」というのは、悪いものだけではなく、良いものもあったと思う。

(セットプレーは)サッカーには多くの要素が含まれているが、セットプレーも重要な要素だと思っている。今シーズン当初から時間を割いてやっているが、コーチングスタッフが自分たちの強み、相手の弱点を見ながらやってきてくれている。そして、試合に出ている選手も、出ていない選手もしっかりと練習の中で取り組んでくれたこと、良いメンタリティで取り組んでくれたことが4得点につながったと思う。

今節もエキサイティングなサッカーになると思う。相手の戦い方もあるが、自分たちのサッカーで戦って、チームパフォーマンスを出すことによって結果をもたらしたい。自分たちがグループでやっていることは何も変わらない。もし変わる部分があるとしたら、もっとハングリーにやって、より高いところまで持っていけるようにするということだけ。それはシーズンを通して続けていきたい。



**********

2020明治安田生命J1リーグ 第8節   
8月1日(土)19:00キックオフ 

浦和レッズ vs. 清水エスパルス
@埼玉スタジアム2002

<放送>
DAZN

**********

 S-PULSE APP(エスパルス公式アプリ)では、選手の試合前日コメントを公開!! 

https://www.s-pulse.co.jp/clubs/app/

エスパルス公式アプリダウンロード:
App Store: http://bit.ly/2P7pE8S
Google Play: http://bit.ly/2P7pU7Q
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース