NEWSニュース

Enjoy Goal Keeper!!(立林コーチ)

こんにちは!今回は、たてコーチこと、立林が担当させていただきます。

私は、サッカーを始めた小学4年生からずーっと、ゴールキーパー(以下GK)としてプレーしてきました。雨の日も、風の日も、ずーっとです。もちろん雪の日もです。

そんな私ですが、エスパルスでは普段のサッカースクールに加え、GKの指導にも携わらせていただいています。


GKスクール駿東会場の様子


GKスクール静岡会場の様子

1つ目は、小学生対象のGKスクールです。

昨年度は不定期に開催していましたが、今年度からは毎月1回、SDF駿東・静岡で実施することができ、両会場合計約60名の選手が参加してくれています。

驚くのは、選手達の吸収の早さ!教えたことがすぐに出来るようになります!さすがはゴールデンエイジ!子供達の可能性に限界は無いですね(^^♪


エスパルスSS富士・駿東の中学2年生

2つ目は、SSチームGK選手への指導です。

SSチームについては、富士・駿東のGKを担当させていただいており、富士は5名、駿東は6名のGKを対象に、基本技術の徹底、試合の中での技術の発揮、などを中心に練習を重ねています。

富士・駿東どちらの選手達も、入団時に比べると、着実にレベルアップしていると思います。いつも真面目に、前向きに取り組んでいる成果ですね^m^

GKを取り巻く環境は、徐々に改善されてきたとはいえ、まだまだ整備されていないのが現状で、堅い土のグラウンドでの練習や、GKコーチの不在は、まだまだいたるところに存在する問題です。

その中で、GKスクールを行うことやSSチームのGKを指導させていただくことで、GKの環境が少しでも良い方向へ変わればと思っています。

GKを始めたい!やってみたい!上手くなりたい!という子ども達が気軽に楽しめるような環境を作れるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

Enjoy Goal Keeper!!


ニュース一覧

あなたにオススメのニュース