こんにちは!清水エスパルスSS藤枝U-13を担当している、ネズミの鳴き声と同じ名前のチュウコーチです!(・・・ってスクール生にはいつもこのように覚えてもらっています ^ ^)
今回のブログは清水エスパルスSS藤枝のU-13の選手たちの紹介と近況報告です。
4月から19人の選手たちが新しいコーチ・新しい仲間・新しい環境の中始動しました。
エスパルスホームページ「エスパルスサッカースクール・SSチーム紹介」でも詳しく詳細が掲載されています。
清水エスパルスSS藤枝U-13の選手は19人います。
選手たちはエスパルスのエンブレムを背負う重みを感じながら「エスパルスにふさわしい選手」となれるよう全員が日々頑張っています。始動して間もない頃のホームページ用写真です!
ちょっと緊張気味? ©︎︎︎S-PULSE
実はこのような写真も撮ってみました!
©︎︎︎S-PULSE
©︎︎S-PULSE
おーかっこいい!・・・いやかわいい?!ポーズをとると照れてしまうのも中学生らしいですね^^
©︎︎︎S-PULSE
©︎︎S-PULSE
トレーニング風景です。今日は青島中学校をお借りしてのトレーニング、夕日が沈む時間からスタートです。
ゴールの設置、ピッチ作りも自分たちで行います。
全体練習がスタートした瞬間から100%でプレーできるためにウォーミングアップも入念に行います。
トレーニングスタートです。
みんな必死です! ©︎︎︎S-PULSE
速すぎて残像が・・・? ©︎︎S-PULSE
特に1年生はこの変化に早く慣れなければなりません。
⇓
【中学生から変わるもの】
・ゴールの大きさ(小学生は5m/中学生からは7.32m)
・ボールの大きさ(小学生は4号球/中学生からは5号球)
・ピッチの大きさ(小学生は68m×50m/中学生からは105m×68m)
・人数(小学生は8人制/中学生からは11人制)
中学生からこんなに変わります!ピッチが広くなれば蹴る距離や動く距離も変わり、スペースも広くなります。
この変化に早く慣れて順応することが1年生にとって大切だとチュウコーチは思います。
©︎︎︎S-PULSE
そしてこんな活動もしています!
「1分間思ったことを言葉にして伝えよう」
トレーニングの最後には数人が挙手制で「今日自分が思ったこと」を話します。サッカーのこと、仲間のこと、私生活のことなんでもOKです、大切なのは思ったことを言葉にして伝えることです。もっと大切ことは、その場の雰囲気。どんな話でも全員が話を受け入れて拍手(称える)し合うことで、「安心感」の中で話すことができます。
実際に聞いてみましょう^^
自分の反省と仲間にアドバイスをしていますね。
3か月たって変化が見られました!
初めは「手を上げるのはいつもの選手だけ」でした。しかし普段なかなか話さない選手たちが、パラパラと手を上げ始めてきました!「何を話してもきっとみんなが受け入れてくれる」というチームの安心感が、話すことが得意ではない選手をも変えてくれたのかなと思います。
このように清水エスパルスSSU-13の選手たちは元気に楽しく活動しています。18歳の時にどんな大人になっていて、どんなサッカー選手になっていたいかを考えながら「今」を頑張ります!
今後の清水エスパルスSS藤枝の活躍に期待してください!
【株式会社 松林工業薬品】様バナーの前でハイチーズ ©︎︎︎S-PULSE