NEWSニュース

【イベントレポート】11/18(土)「COOL CHOICE 2023 in しずおか ~グランシップ~」に参加

エスパルスは、地域と共に脱炭素社会の実現を目指すゼロカーボンプロジェクトを推進しています。2050年に向けた脱炭素社会・持続可能な社会の実現のためには、次世代を担う子どもたちへの啓蒙・啓発活動は非常に重要な課題と認識しております。

そしてこの度、プレミアムパートナーである静岡鉄道株式会社様が開催する、「COOL CHOICE 2023 in しずおか~みんなではじめる、エコな選択~」に、各種企画の開催やパートナー企業と連携したブース出展など多方面で当企画に参画しました。当日は屋内会場2,039人、屋外会場1,837人にご来場いただきました。

「COOL CHOICE 2023 in しずおか~みんなではじめる、エコな選択~

エスパルス&コアレックスSDGs環境教育プログラム「雑紙を集めてトイレットペーパーにリサイク ル」の紹介、雑紙回収ブース

クラブパートナーであるコアレックス信栄株式会社様と協働で、株式会社エスパルスのSDGsアクション【4】“質の高い教育をみんなに”、【13】“気候変動に具体的な対策を”、【17】“パートナーシップで目標を達成しよう”の達成を目的に、地域のゼロカーボンプロジェクト推進と、次世代を担う子どもたちへの啓蒙・啓発活動の実現を目指すSDGs環境教育プログラム『雑紙を集めてトイレットペーパーにリサイクル!』をご紹介しました。

リサイクルゴミステーション&折兼 presents SDGs環境教育プログラム 『資源循環型リサイクル&アグリカルチャー体験』紹介

当日のキッチンカーにて食事提供の際に使用されたバガス容器を分別回収しました。容器を分別していただいた方には、バガス容器が分解された土、アイスタの芝生の種、肥料のセットをプレゼントしました。


そして、サトウキビ由来のバガス容器を実際に使用して食事をし、その容器が土壌分解する資源循環型リサイクルの実体験と共に、農作物の植え付けから収穫、そして収穫した野菜を食するまでを体験するクラブ初の環境教育プログラムを地域の子どもたちと共に取り組んだ様子を紹介。また、本企画は株式会社折兼のご支援のもと、地元企業である伊豆川飼料株式会社・株式会社nanairo及びエスパルスとのパートナシップにより実現しました。

親子でチャレンジ運動教室!

30組の親子の皆様に、幼少期に身に付けたい36の基本動作をベースとした、運動に親しんでいくためのキッカケ作りとなる楽しい運動に親子でチャレンジいただきました。

そして今回は、様々な基本動作を引き出す遊具として、オクシズの木を使用した環境に優しい自然由来の遊具を導入いたしました。

ライフキネティック&ウォーキングフットボール

4歳以上であれば年齢・体力レベルに関わらず誰でも楽しめる身体を動かしながら脳への刺激を入れるエクササイズ。お子様の創造力開発、学習能力や集中力の向上にも効果があり、大人の皆さんにはストレス解消やメンタルケア、記憶力低下予防などの魅力がいっぱい。企画後半には走る・コンタクト・ボールを浮かすことがNGといったルールで誰もが楽しめるウォーキングフットボールにもチャレンジしました。総勢26名、大人も子どもも同じ空間で一緒に楽しい時間を過ごしました!


ニュース一覧

あなたにオススメのニュース