NEWSニュース

【清水エリア/ブーコーチ】 『ライフキネティックって知ってる?』

ブーコーチは中央

こんちには、今回は、教育事業部の「ブーコーチ」(またの名を『魔人(まじん)ブー』)こと打桐が担当させていただきます。

皆さん、『ライフキネティック』って聞いたことありますか?

ライフキネティックとは、ドイツ生まれの「運動と知覚と認知を組み合わせたエクササイズ」です。誰でもできる簡単な動きを通じて脳に刺激を与え、脳機能の向上と神経の伝達機能強化を促します。(難しい言葉でしたね・・・)実は、エスパルスのトップチームもトレーニングに導入しています!

子どもたち向けに簡単に言うと、「脳(のう)トレーニングと運動を組み合わせた楽しい遊び」です。4歳以上であれば、年齢・体力レベルにかかわらず、誰でも楽しくできるのが特徴です。

例えば、こんなメニューがあります。

① お手玉(両手に持って)を同時に上下に投げながら、いろいろな取り方をする


お手玉1

お手玉2

② 右手と左手を同時に違う動きをする(右手⇒お手玉、左手⇒シフォンを上下に振る)これを同時に動かします。

シフォン&お手玉1

シフォン&お手玉2

③ 二人一組で向かい合って、「キャッチ遊具」でパス交換。

・投げるひとが、「赤!」と声を掛けたら、赤のところをキャッチする

・二人同時に投げ合い、キャッチする!

キャッチ遊具

キャッチ遊具(2人組)

キャッチ遊具(同時タッチ)

簡単な動きを、からだを使って同時に動かす(左右、上下、手足)ことにチャレンジします。

からだを動かすには「脳(のう)」から、からだ(手や足)へ命令を出して、動きます。

この伝達系統が脳トレーニングとなり様々な効果が得られます。

そして何より楽しいのが「失敗を楽しむ」ことです。失敗しても大丈夫!

人は失敗すると「あれ、なんで失敗したのかな?」「今度はこうやってみよう!」と自然と脳で考えます。これが脳への刺激になるからです。

効果としてはこんな効果が期待できます。

■子供の学習能力と集中力の向上(創造性の開発)

■大人の仕事効率のアップ

■アスリートのパフォーマンス向上(バランス・からだを動かす操作性の向上)

■高齢者への認知症の予防(注意力と理解力の向上と記憶力低下予防)

ブーコーチのエスパルスサッカースクールのトレーニングの中にも、ライフキネティック要素も取り入れています。

ブーコーチは勉強して「ライフキネティック パートナルトレーナー」の資格を取得しました。

興味のある方は、是非ブーコーチまでお声かけてください!失敗を楽しみながら、親子で!友達と!一緒に楽しみながらチャレンジしてみてください!

※撮影協力:ツッチーコーチ、マッキーコーチ

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース