MATCH REVIEW
2023年12月2日、清水エスパルスは聖地と呼ばれる国立競技場で拭い去れないほどの悪夢を味わった。あれから1年と3か月。J1に戻ってきたエスパルスは、同じ場所でいきなり因縁の相手と相まみえることとなった。
昨季はJ2を制し、J1復帰を決めたエスパルスにとって、3年ぶりのJ1の舞台である。その相手が2年前にJ1復帰を阻んだ東京ヴェルディであることは、実に運命的だ。リベンジを果たし、復帰戦を白星で飾りたいという想いは…
(全文はエスパルスアプリ『プレミアムコンテンツ』へ)
試合後監督コメント
秋葉忠宏監督
まずは2025シーズン開幕戦、我々には2023シーズンからのストーリーがある中、ヴェルディさんを相手に聖地国立でサポーターファミリーの皆さんと一緒にしっかりと勝ちきって見せた。同じ轍を踏まず、隙を見せずに勝ちきって見せた選手のタフさ、精神力、ここまで鍛え上げたスタッフを含めて価値のある、我々にとって意味のある試合だったと思う。
守備では沖のビッグセーブも含めてある程度満足に近い形だったが、攻撃面は我々らしくもっとゴールに迫ってたくさん点を取りたかった。もちろん開幕戦の固はあるが、守備では見せられただけに、アタックに関しては改善の余地があると思う。もっと我々らしく3点、4点、5点を取り、失点しない。そういうサッカーを2年間かけてやってきているので、来週のホーム、それこそ我々の聖地はアイスタなので、オレンジ一色になるスタジアムでさらに攻守に磨きをかけ、一部も隙を見せることなくあと37試合戦っていきたい。
――相手に流れが行った時間帯をどう感じていたか。
僕自身はあまり相手に流れがいったとは感じていない。それよりも相手が3枚替えで強いカードを切ってきて、それに対してどう対応するのか。ヴェルディさんは3−5−2の2トップに変更した中で我々がどう受けていくのかという部分だった。我々の時間でもヴェルディさんの時間でもない時間はあったと思う。選手たちはその中でもシステムを変えたりポジションを変えたりしながら、それでも混乱することなく、キャンプから準備してきたものが特に守備面で出せたと感じた。攻撃面に関しては、シュートシーンが少ないだけでなく、背後をとるシーンも少なかった。実際に背後を取れたシーンは得点につながっているので、もっと背後を取れればライン間が空いてくる。あとは前が背負って時間を作ること。そういった点は改善していきたい。
――常にJ1基準を目指してきた中での勝利。
去年6位になったヴェルディさん相手にインテンシティの非常に高い、攻守が目まぐるしく変わる、走力も求められる素晴らしいゲームになった。相手は昨季からほとんどメンバーが替わっていない中で、ここまでのゲームをやってみせた。守備はパーフェクトだったので、あとは点を取れるかどうか。J1でも我々が積み上げてきたもの、このリーグを制圧するんだという気持ちで出せたと思う。より磨きをかけて、もっと攻守に隙のない、圧倒できるフットボールをやっていきたい。
――プロデビューとなった嶋本選手の評価。
まずはサイズ感があるし、トレーニングでどのポジションをやらされようが「俺を出せ」というギラギラ感のあるメンタリティでキャンプの前からずっとやっており、信頼して出せると思った。出場する直前は話を聞いているのか?と思ったが(笑)、ピッチに入ったらあれだけ堂々とやってのけた。末恐ろしい18歳がまた我々に加わった。これに満足することなく90分間出続けられるような、レギュラーを脅かすような存在になってくれたらいい。
試合後選手コメント
高橋祐治選手
10分ぐらい出場させてもらったが、ここに来るまでにたくさんの方に支えられたし、やっと国立で勝てて、やっとこれからまた純粋にサッカーを楽しめる、やっとスタートラインに立ったと感じた。
ピッチに立つ際は僕以上にサポーターの方が盛り上がってくれたし、2年前のことを…
(全文はエスパルスアプリ『プレミアムコンテンツ』へ)
北川航也選手
開幕戦ということもあり、かなり固い試合、お互いに勝点3を譲らない試合を想定していた中で、やはり1点勝負の試合になったし、お互いが隙を作らず、守備から攻撃につなぐようなサッカーになった。シュートシーンも多くなかったし、ゴールも多くなかったが、局面局面では…
(全文はエスパルスアプリ『プレミアムコンテンツ』へ)
沖悠哉選手
たくさんのお客さんが両チームとも来てくれたから良い雰囲気だったし、国立で試合ができることは幸せなことで、結果がついてきたのは何より。ただ…
(全文はエスパルスアプリ『プレミアムコンテンツ』へ)
試合フォトギャラリー
【THE REAL】2025.02.16 J1第1節vs東京V《開幕特別無料公開 ver.》
ロッカー内の映像はエスパルスアプリプレミアムコンテンツで公開中!!
突撃!アウェイ遠征試合後の選手【勝利飯】