清水エスパルスロゴ

ニュース

【ヴァウド選手 新加入記者会見】会見レポート

【ヴァウド選手 新加入記者会見】会見レポート
©S-PULSE

本日、静岡市内にてヴァウド選手の新加入記者会見を行いました。
コメントは以下の通りです。


■ヴァウド選手

初めまして、ヴァウドです。今27歳で、来月で28歳になります。まずは日本の清水エスパルスでプレーするチャンスを与えてくれてクラブに感謝しています。常にみんなモチベーション高く、集中力も高く、そして非常に良い練習をしています。今シーズン必ず良い結果を出しますので、これから応援よろしくお願いします。


――エスパルスというチームは知っていたか?また印象は?

知らなかったですが、エスパルスからオファーをもらってから色々調べました。まずブラジル人選手が多いということ、そして非常に熱いサポーターがいるということを知りました。ここでプレーできて本当に幸せに感じています。期待に応えられるように練習からモチベーション高く頑張っていきたいです。


――プレーの持ち味は?

空中戦の競り合い、カバーリング、そして足元です。


――いつから日本でプレーすることに興味を持っていたか?

3、4年前くらい前から日本に行きたいと思っていました。日本はマナーが良く、みんなリスペクトし合っていると聞いているので、プレーして、家族と住んでみて、日本の文化に触れたいです。日本での生活を楽しみにしています。


――目標は?

完全移籍で来ているのでチームに貢献したいです。一番の目的としてはタイトルを取ることです。そしてピッチの中でも外でも、チームメイトを助けることです。


――日本のサッカーの印象は?

個人がレベルアップしていますし、リーグも強いと思っています。ブラジルでは日本でプレーしてみたいと思っている選手は多いと思いますし、せっかく来れたのでここで活躍して、日本語も覚えて、気候にも早く慣れていって、活躍したいです。


――チームは昨シーズン失点が多く、課題だと思うが、加入してどのような貢献ができるか?

色々な選手が入ってきて、スタッフも新しくなっていますし、今年のチームのスローガンもREFRAME、ゼロからのスタートということで、監督が目指すサッカーを全員が練習の中でやっています。昨シーズンのことよりも今シーズンの結果に集中したいです。今年頑張って良い結果を出したいです。


――日本で行きたいところは?

東京に行きたいです。それとやはり富士山に行ってみたいです。


――自身の性格は?

落ち着いています。一日の過ごし方を考えて行動しています。明るいときと厳しくするときはあります。

 

©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース