NEWSニュース

「ヤフー防災模試  ソナエル東海杯」開催のお知らせ

©︎︎︎S-PULSE

この度、災害時に必要な知識や能力を問うヤフー防災模試を、スマートフォンを通じて提供するヤフー株式会社と、Jリーグ社会連携(通称、シャレン!)の一環として清水エスパルス、ジュビロ磐田、藤枝MYFC、アスルクラロ沼津、名古屋グランパス、FC岐阜の6つのJクラブが進める防災プロジェクトであるソナエル東海は、共同でヤフー防災模試(台風・豪雨編)の点数をチーム対抗戦で競う「ヤフー防災模試  ソナエル東海杯」を開催します。


企画の実施期間を通じて、ソナエル東海が掲げる「備えるを、たのしもう。」というコンセプトのもと、特に南海トラフ地震や伊勢湾台風や東海豪雨のような風水害の発生が想定される東海地方の多くの方が楽しみながら防災に関する知識を高めていくことができるように、6クラブが力を合わせて盛り上げていきます。

各クラブの地域の方々、そしてファン、サポーターがヤフー防災模試(台風豪雨編)を受験し、どのクラブが最も受験者数が多かったかの優勝を目指して6クラブが競います。


また、全受験者の中から得点上位11名を「ベストイレブン」として選出(最高得点多数の場合は抽選)。「ベストイレブン」の方には、応援するクラブが、今回だけのプライスレスな特典を用意して称えます。

ヤフー防災模試  ソナエル東海杯

主催

ヤフー株式会社

ソナエル東海(清水エスパルス、ジュビロ磐田、藤枝MYFC、アスルクラロ沼津、名古屋グランパス、FC岐阜)

後援

静岡市、磐田市、沼津市、藤枝市、焼津市、島田市、牧之原市、吉田町、川根本町、岐阜県

実施期間

2021年6月10日(木) ~ 6月30日(水)

ソナエル東海杯優勝クラブ

ヤフー防災模試を受験したファン、サポーターの人数が最も多いクラブが、優勝に輝きます。優勝クラブが、後日ヤフー上にクラブの行う防災の取り組みの様子を取り上げる予定です。

ソナエル東海杯ベストイレブン

ヤフー防災模試の得点上位の方の中から抽選で11名をベストイレブンとして表彰します。受賞者には、応援するクラブのホームゲームへのご招待や、表彰式の実施など、プライスレスな体験をご用意しています。

ソナエル東海杯QRコード ©︎︎︎S-PULSE

ソナエル東海について

清水エスパルス、ジュビロ磐田、藤枝MYFC、アスルクラロ沼津、名古屋グランパス、FC岐阜の6つのJクラブが、Jリーグのもと推進している4つの社会連携テーマの1つである防災をテーマにして立ち上げたプロジェクト。南海トラフ地震をはじめとしたあらゆる災害に対して「備えるを、たのしもう。」をコンセプトに、地域を中心とした多様な連携先と共に、Jクラブの持つ資源を使って頂くことを通じて、災害から命を守り避難生活に備えるための防災意識を高め、そして、具体的な行動の喚起へと繋がって行くことを目指します。

ヤフー防災模試(台風・豪雨編)について

台風・豪雨の際に役立つ知識を身につけていただきたいという思いから、ヤフーがスマートフォン向けに提供しているコンテンツです。台風・大雨や洪水時の知識を問う問題を、選択肢による解答のほか、タップ機能などスマートフォンの特性を活かしたインタラクティブな形式で提供し、体験を通じて防災知識の習得ができます。

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース