NEWSニュース

【イベントレポート】 ≪ブラジルデー特別企画≫ 6 月 14 日 ( 月 ) 、 15 日( 火 ) 静岡市内小学校 2 校 にてエウシーニョ選手・カルリーニョス ジュニオ選手が出張授業を実施

©︎︎︎S-PULSE

エスパルスが7月17日(土)に開催するホームゲームイベント『ブラジルデー』(2021明治安田生命J1リーグ第18節 川崎フロンターレ戦 18時30分K.O. @アイスタ)に関する特別企画として、6月14日(月)にエウシーニョ選手が静岡市立大里西小学校(5年生134名)を、6月15日(火)にカルリーニョス ジュニオ選手が静岡市立森下小学校(5・6年生115名)を訪れ、特別ゲストとして出張授業に参加しました。


本企画は、子どもたちにエスパルスを身近に感じてもらい、クラブが取り組む地域貢献活動の一環として、多文化共生社会の形成に貢献することを目的として実施しました。


大里西小学校ではエウシーニョ選手が、森下小学校ではカルリーニョス選手がそれぞれ登場すると、子どもたちはとても興奮した様子で大きな拍手で出迎えてくれました。「今日は短い時間ですが一緒に楽しみましょう。」と挨拶し、リフティング披露や児童とパス交換を行い、和やかな雰囲気で授業がスタートしました。


今回の授業のテーマは『ブラジルについて選手と一緒に学ぼう!』です。静岡県国際交流員のチアゴ・フェルナンドさんにご協力いただき、授業を行いました。

まず初めに「ブラジルと聞いてイメージするものは?」と聞くと、サッカー、サンバなどと皆さん答えてくれました。簡単なポルトガル語講座では、ブラジルの挨拶や小学生にとって身近な単語を学び、ブラジルデーの合言葉「TAMO JUNTO」も「了解!OK!の意味で使ってみてください。」と紹介しました。

その後はブラジルの地理や歴史、食文化や教育について選手に質問をしながら授業を進め、日本とブラジルの生活習慣の違いなどを知った児童たちは驚いた表情で熱心に話を聞いていました。


選手への質問コーナーでは、多くの児童が積極的に両選手に質問をしました。


エウシーニョ選手は、「なぜサッカー選手になろうと思ったのですか?」という質問に、「ブラジルではサッカーがすごく盛んで、小さいころからみんなが当たり前のようにサッカーのブラジル代表になりたいと言います。そんな環境の中で自分自身も自然とサッカー選手になりたいと思うようになりました。」と答え、「なぜ日本の清水エスパルスというチームに来たのですか?」という質問には、「ブラジルで活躍して、日本のチームからオファーを受けて来日し、そしてエスパルスに来ることができました。海外でプレーしたい気持ちがあり、日本はサッカー選手としても一人の人間としても成長できる国だと思いました。」と答えました。


カルリーニョス選手は、「いつサッカーを始めましたか?」という質問に「4歳で遊びとしてサッカーを始めて、6歳の頃からプロを目指していました。」と答え、「どうしたらサッカーの試合中にうまく前を向いてボールをもらえますか?」という質問には、「まずはボールが来る前によく周りを見ておくこと。よく見て相手がいなければ前を向いて攻めます。」と真剣な表情で児童にアドバイスをしました。


授業の最後にエウシーニョ選手は「今日は皆と勉強できてとても楽しかったです。この学校が大好きです。時間があったらスタジアムに足を運んでエスパルスを応援してください。ありがとうございました!」とメッセージを送り、カルリーニョス選手は「皆さんも一人一人それぞれの夢があると思います。その夢に向かって頑張ってください。自分も応援しています!」と熱い言葉で語り、両選手共に、成長したいという強い気持ちが大事だと児童に伝えました。


授業を終えた児童からは、「有名なブラジル人選手に会えて嬉しかった。」、「ブラジルについて楽しく学ぶことができた。」、「ブラジルに行ってみたくなった。」などの声が聞かれ、ブラジルへの関心や多文化共生への理解が深まった様子でした。


また今回の授業では、ブラジルデーのコラボレーション企画でご協力をいただいているマウリシオ・デ・ソウザ・プロダクションズ・ジャパン株式会社よりブラジルの国民的漫画「モニカ&フレンズ」がブラジルと日本のつながりを紹介する漫画冊子をご提供いただき、児童に配布させていただきました。


大里西小学校・森下小学校の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。小学生の皆さんのスタジアムへのご来場を心よりお待ちしております。

エウシーニョ選手・カルリーニョス選手の今後の活躍にご期待ください!

授業協力

静岡県多文化共生課

静岡市国際交流課、静岡市スポーツ交流課

静岡市国際交流協会

マウリシオ・デ・ソウザ・プロダクションズ・ジャパン株式会社

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース