今年も雨による災害が発生し、犠牲者が出てしまいました。9月1日は関東大震災が起きた日であり、台風・高潮・津波・地震などの災害についての認識を深め、対処する心構えを準備する「防災の日」でもあります。
ヤフーとJリーグシャレンは災害の被害を少しでも減らしたいという想いから、協働で「ヤフー防災模試 ソナエルJapan杯」を開催し、防災知識・意識の向上を目指します。
ヤフー防災模試を受験して、防災・災害に関する知識を身に付けながら、清水エスパルスをNo.1へ導きましょう。
ヤフー防災模試 ソナエルJapan杯
ルール
「勝ち点」×「その勝ち点を取得した人数」
ソナエルJapan杯はサポーターのヤフー防災模試の受験結果の点数に応じた「勝ち点」を付与し、その勝ち点を取得した人数を掛けた合計得点で勝敗を決定します。
一人でも多くの人が受験し、高得点を取ることがチームの勝利に繋がります。
また、受験後にはニックネーム登録画面に切り替わりますので、その際に
「クラブ名(清水)+ニックネーム」を入力してください。入力が正しくない場合には本企画に参加したことになりませんのでご注意ください。
実施期間
予選ラウンド
2021年9月1日(水) ~ 9月12日(日)
Jリーグ全57クラブを8グループに分けて予選ラウンドを実施します。
決勝ラウンド
2021年9月17日(金) ~ 9月20日(火)
各グループ1位通過クラブ+各グループ2位のクラブの中から最も100点取得者の多いクラブ+レジェンドチームの計10クラブで決勝を戦います。
※レジェンドチームとは…災害や防災に想いのある、JリーグOB選手を中心に構成されたチームです。
ソナエル東海について
清水エスパルス、ジュビロ磐田、藤枝MYFC、アスルクラロ沼津、名古屋グランパス、FC岐阜の6つのJクラブが、Jリーグのもと推進している4つの社会連携テーマの1つである防災をテーマにして立ち上げたプロジェクト。
南海トラフ地震をはじめとしたあらゆる災害に対して「備えるを、たのしもう。」をコンセプトに、地域を中心とした多様な連携先と共に、Jクラブの持つ資源を使って頂くことを通じて、災害から命を守り避難生活に備えるための防災意識を高め、そして、具体的な行動の喚起へと繋がって行くことを目指します。