NEWSニュース

【イベントレポート】『USA Japan All Star Challenge Competition 2021 Virtual』の結果について

©︎︎︎S-PULSE

10月16日(土)『USA Japan All Star Challenge Competition 2021 Virtual』の映像配信があり、結果発表が行われました。

上記大会にダンススクールの中高生選抜Youthが、中学生Jr.と高校生Sr.チームに分かれて2チーム、小学生選抜Jr.youthの全3チームがエントリーしました。


7月17日・18日に駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館で行われた「USA Japan All Star Challenge Competition 2021 EAST」にエントリーしておりましたが、都内に緊急事態宣言が発令されたことを受け、参加を断念し、映像審査の「USA Japan All Star Challenge Competition 2021 Virtual」バーチャル大会に切り替えました。

約2年ぶりのリアルな大会に胸を躍らせていた生徒たちのショックは大きく、モチベーションの維持も難しい中、何とか思い出に残る撮影会ができないものかと8月17日グランシップで『勝手に静岡大会☆』が企画され、保護者様の協力を得て実施しました。その時に撮影した映像で、エントリーし審査をしていただいた結果が出ましたので報告します。17の部門に約120チームが出場し、点数を競います。大会の詳しい内容などは『勝手に静岡大会☆』のレポートをご覧ください。

Jr.youth

Pom部門、Youth編成 Mediumにエントリーし、12位。

「Pomの位置をみんなでそろえましょう」「間隔を均等にとれるようにしましょう」「全員から最後まで笑顔がみられるといいですね」などのアドバイスをいただきました。

スタジアムでは芝を痛めてしまう為、あまり行わないターンのスキルにたくさんチャレンジしましたが、まだトレーニング不足で、着地がブレてしまったりタイミングが合わなかったり…。でもチャレンジしてみて気付いたこともたくさんありました。これからもストレッチや筋トレ、バレエのトレーニングを丁寧に行って、難しいスキルもあきらめずにチャレンジしましょう。そして、課題は全員から伝わるアピールや笑顔です。ここはどのチームにも負けないようにしたいところ。これからも経験をたくさん積んで普通クラスの小学生のお手本になれるようにスクール一のキラキラチームを目指して頑張りましょう。

Youth

中高生の選抜チーム「Youth」ですが、大会の区分では中学生の「Youth Jr.」高校生の「Youth Sr.」にわかれてエントリーしています。Jr.youth同様Pom部門のJunior編成とSenior編成です。中学生はMedium、高校生は人数の区分はなく、3人以上24人以内であれば、同じカテゴリーで競います。


Youth Jr.は8位。Youth Sr.は7位という結果でした。Jr.youth同様に、pomや体の向き、フォーメーションのインターバルが不揃いな部分があり、難しいテクニックにもたくさんチャレンジしたため完成度が少し足りませんでした。

Jr.はNiceスマイル!Goodスマイル!と、笑顔を褒められている一方で「ラストまでチームの一体感をKeepしよう」「ラストまでアピールしっかり」とアドバイスをいただきました。また「ターンの軸をとって、bodyをしめて」「ベタ足注意」など、基礎的な部分でも、まだトレーニングが必要だということに気付けました。


Sr.は3チームの中では最高得点で、スマイルや表現力の得点が高かったです。「ダンスセクションGood!」「大きく動けています」等、得意な部分をほめていただき、普段の活動の様子が伝わるパフォーマンスができていました。広いスタジアムでパフォーマンスしている経験を自信にかえて、スクールのトップチームとして、下級生をこれからもぐいぐい引っ張っていってほしいです。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

今回Virtual大会へエントリーし、審査員の先生方にたくさんコメントをいただくことで、チームの良いところや課題を多く見つけることが出来ました。

また競技大会に出場することで、普段なかなか練習する機会のない高度なジャンプやターンのテクニックにチャレンジすることができ、具体的な目標をもってレッスンに取り組めました。またスタジアムでは一人一人が大きく動くことや、ダイナミックさや華やかさを求められますが、競技ではチームメイトとそろえる事が重視されます。メンバー同士コミュニケーションをとること、協力することの大切さを学べたのではと思います。来年は是非リアル大会にエントリーし、他のチームを応援しあう環境で大会に参加したいです。


関係者のみなさま、撮影にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース