NEWSニュース

チラ見せ!「S-PULSE NEWS」【30周年記念特別インタビュー】岡崎慎司「エスパルスでの試行錯誤が今につながっている」

デジタルブック版「S-PULSE NEWS」2022年7月号 VOL.290に掲載された記事をチラ見せ!


2005年のプロ入り当初、長谷川監督から「FW8人の中で8番目」と評価された。しかし、エスパルスから世界へと旅立ち、日本を代表するプロフットボーラーとして現在も活躍している。生え抜きとして最高キャリアを更新し続ける岡崎慎司がエスパルスへの想いを語る。

文=白瀬まゆ美




 30周年おめでとうございます。歴史あるクラブの一員として関わることができたことを嬉しく思っていますし、選手として成長させてもらったことを今も感謝しています。


 エスパルスを離れてから11年が経ちました。滝川第二高校からエスパルスへ加入した時、高校までガムシャラにサッカーをしてきただけの僕は、あまりにもサッカーを知らな過ぎました。基本的な技術からパスをもらう位置など、エスパルスで一からサッカーを学ばせてもらいました。特に高木純平さん、村松潤さん、平松康平さんなど、育成組織からトップへ上がって来た選手たちからはサッカーの上手さを感じましたし、ミスに対してもシビアで、サッカー王国・静岡の重みを知りました。


 多くの選手からアドバイスをもらい、時にダメ出しされ、サンドバックのような毎日の中で、山西尊裕さんの「3年で実力を身につけたらプロの世界では生きていける」という一言が僕を救ってくれました。今も心から感謝しています。


全文はエスパルスニュース2022年7月号に掲載。

また、エスパルスアプリでは、もう少し先まで無料でチラ見せ!

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース