NEWSニュース

チラ見せ!「S-PULSE NEWS」【オレンジのバトン #07】杉山浩太×竹内涼

デジタルブック版「S-PULSE NEWS」2022年10月号 VOL.293に掲載された記事をチラ見せ!


ボランチ、背番号6、キャプテン、そして期限付き移籍。現在は異なるフィールドで戦い、普段はあまり連絡を取ることはないそうだが、同じような経歴をたどる二人の対談は終始、強い信頼関係を感じさせるものになった。


9月7日取材/文=田中芳樹

―7年間ともにプレーしていますが、印象に残ることはありますか?


杉山「タケが北九州に行ったんですよね。その時に、『すごいドリブルしてる』って噂が入ってきたんです。上手いけど、そこまでかな?って。でも、帰ってきたら普通に上手かったっていう」


―竹内選手が期限付き移籍から復帰した13年ですね?


杉山「タケが、ボランチもサイドも全部やってくれて。(大前)元紀も夏に帰ってきたんだっけ? その時に『竹内がメッチャ良い』って言ってて。それに嫉妬して『俺は?』みたいな(笑)。でも、当時よりも今の方がポジション的には後ろのイメージなんですかね。だから、年齢が上がるにつれて、上手くプレーできる人だろうなとは思ってましたけど、もう30歳?」


竹内「31です」


杉山「想像つかないよね。初めて会った時から10年以上経つなんて」


―お互いが影響を受けたことはありましたか?


杉山「タケから学ぶことは、実はすごくありました。当時22、23歳のタケが、『このタイミングで、ここに気づくんだ』って。それからもタケが、自分が思っていた通りの道にちゃんと進んでいくので、今も仕事の判断をするとき、『そこに気づいてくれる子は、タケみたいにちゃんとなってくれるんだろうな』っていう目線で見ていたりします」


竹内「僕は真似しようとは思えなかったですね。自分にないことばかりだから。センスとかはもちろんですけど、コミュニケーションの仕方とか。よく喋ってますし、ピッチの中でもそうですけど、僕はそんなに外で喋るタイプじゃないんで。遠征行くのにタクシーを使ったとき、浩太くんに『一言も喋んねー』って言われてたんですよ(笑)」


杉山「言ってたね。タケと誰かと一緒にタクシー乗って、『今日タケ乗ってた?』って毎回なるんだよね。前に乗ってたんだっけ? タクシーの運転手さんと同じ柄の遠征着のときがあって、『運転手さん2人乗ってるのか?』っていう印象は確かにありますね」


全文はエスパルスニュース2022年10月号に掲載。

また、エスパルスアプリでは、もう少し先まで無料でチラ見せ!

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース