NEWSニュース

【参加者募集/イベントレポート】第11回 SDGs健康増進プログラム セイリン PRESENTS 「ハッピーシニアプロジェクト」~運動とはりで健康に~

エスパルスドリームフィールド清水(静岡市清水区袖師町)にて、2023年度第11回目のSDGs健康増進プログラム セイリン PRESENTS 「ハッピーシニアプロジェクト」 ~運動とはりで健康に~ を開催し、本日は30名に皆様にご参加いただきました。


この企画は、60歳以上の皆様を対象に、心身の健康と頭の活性化及び”楽しい”コミュニティーの場をご用意し、生涯現役で楽しく生活していけることを目的とした様々な運動プログラムを提供する活動です。

実施プログラム

アイスブレイク・ウォーミングアップ

円になりボールをパス交換しながらのエクササイズでウォーミングアップ。その後は鬼ごっこの要素も取り入れながらお互いの名前を覚え脳と身体を徐々に覚醒させていきます。

30名の皆様にお集りいただきました

楽しく脳と身体を動かしウォーミングアップ!

コーディネーショントレーニング(神経に刺激を与える「体の動き」や「力の加減」を調整するトレーニング)

本日は発する言葉と逆に動く運動や、チーム対抗で5並べにチャレンジしました。動きながら考え、どこに自分のコマを置いたらよいのか?相手の5並べを防ぐためにはどうしたらいいのか?瞬時に判断し同時に歩く、タッチするなどの身体運動も行います。

発する言葉と逆の動きで脳を活性化

チーム対抗で勝負!

勝利の後は全員で大喜び!

本日は白熱した展開に!

姿勢維持や柔軟性を高める運動にチャレンジ

理学療法士の指導の元、良い姿勢でのウォーキングや体幹に刺激を入れる運動に取り組みました。

柔軟性を高めるエクササイズ

股関節周りのストレッチ

ウォーキングフットボール

走るのも、ぶつかるのも禁止のウォーキングフットボールは、体力に自信がない方でも怪我無く安心です。今回初めてチャレンジした皆さんも、普段サッカーをプレーすることが全くない皆さんでも、楽しく安全にプレーすることができました。ゴールが決まった瞬間には、チームメイトと喜びを共有しあい、身体や脳の活性化だけでなく、コミュニティの場としても非常に楽しい時間を過ごしていただきました。

お楽しみのウォーキングフットボール

初めてでも楽しめます!

ゴール後のハイタッチ!

ナイスプレイにはオレンジカード!

自分で簡単にホームケアできる“ツボ刺激”体験

家庭用のセルフケア商品「こりスポッと」を使って、コリが気になる部位のツボに貼る「ツボ刺激体験」。丸いシールに小さな樹脂の粒が付いており、鍼のように刺さったりしないタイプなので、金属アレルギーの方や、鍼が苦手な方にも抵抗なく体験いただくことができます。また、新潟県産の上質なもぐさを使用したお灸「台座灸ヨモニコ」体験も可能です。参加者の皆さんは、それぞれコリが気になる部位に、運動の前や後に「ツボ刺激」体験をしていただき、セイリンの鍼灸商品の効果を実感いただけます。

気になる部位へのツボ刺激体験

「こりスポッと」

新潟県産の上質なもぐさを使用したお灸「台座灸ヨモニコ」体験!

たくさんの皆様に「台座灸ヨモニコ」と「こりスポッと」を体験いただきました!

次回開催/会場

エスパルスドリームフィールド清水

■日 時: 2024年3月1日(金) 10:00~11:00

■会 場: エスパルスドリームフィールド清水 (静岡市清水区袖師1492)

 ※駐車場・駐輪場完備、JR清水駅より徒歩17分、しずてつジャストライン「袖師小学校入口」より徒歩5分

■受付開始: 9:30~

 ※受付時に受付用紙や同意書にご記入いただき、検温、血圧測定を行います。

 ※エスパルススタッフが体調確認を行い、体調不良が見受けられた場合にはご参加いただけません。

2023年度年間スケジュール

全12回

4月21日(金)@SDF清水

5月19日(金)@SDF清水 

6月2日(金)@SDF清水 

6月23日(金)@SDF清水 

7月21日(金)@SDF清水 

9月1日(金)@SDF清水

9月22日(金)@SDF清水 

10月20日(金)@SDF清水

11月17日(金)@SDF清水

12月1日(金)@SDF清水 

2024年2月2日(金)@SDF清水 

⑫2024年3月1日(金)@SDF清水 お申込受付中 

参加方法/参加資格

【3月1日(金)開催についてのお申込み】

■申込方法:

1.電話予約 TEL: 050-9002-5919 株式会社エスパルス 教育事業部 

2.お申込フォームからのご予約はコチラから⇒お申込フォーム

■対 象:60歳以上

■定 員: 各開催日 先着25名程度

■参加料:無料

■運動出来る服装と靴、タオル、飲料、マスク着用

 ※感染症対策のため、手指の消毒やイベント中のマスクの着用の徹底にご協力ください

■お問合せ:TEL050-9002-5919 エスパルス教育事業部

指導者

今泉幸広 エスパルス教育事業部ヘッドオブコーチング

資格: JFA A級U-12コーチ、JFAキッズリーダーインストラクター、Jリーグ版「よのなか」科ファシリテーター、JFAスポーツマネジャーGrade3、47FAインストラクター、キッズチーフインストラクター

エスパルス教育事業部スタッフ数名

主催他

主催:エスパルス/協力:静岡市

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース