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よくある質問

チーム・選手に関する質問PAGE TOP

  • 練習日程を教えてください。
    毎月末に翌月のチームスケジュールが発表になります。「月間スケジュール」をご確認ください。
    [非公開]の表示がなければ見学が可能ですが、練習内容や天候によって、クラブハウス内のみで練習することもあり、その場合は見学いただけませんのでご了承ください。
    なお、三保グラウンドでの練習見学は無料です。
    三保グラウンドのアクセスは こちら
    練習見学についての注意事項は こちら
  • 悪天候でも練習はありますか。
    基本的に雨の場合でも練習は行います。
    ただし、グラウンドコンディションによっては、練習場所や時間が変更となる可能性がございます。決定は当日となりますので予めご了承ください。
  • 練習は何時間くらいするのですか。
    練習メニューによって異なりますが、概ね2時間程度です。
  • ○○選手は練習に出ますか。
    当日の選手のコンディション等によりチームスタッフが決定いたしますので、お答えすることはできません。
  • 選手のサインをもらいたい場合はどうすればよいですか。
    三保グラウンドでは、公開日の練習終了後に、各選手ができる限りサイン・写真撮影などでサポーターの皆さまと交流しております。
    ただし、選手のコンディションやその後の予定、天候などによって、やむを得ず対応ができない場合もございますので予めご了承ください。
    ファンサービスエリアは こちら
  • 色紙、グッズを送りますのでサインをしてください。
    誠に申し訳ございませんが、ごのようなご依頼はお受けいたしかねます。
    ぜひ三保グラウンドにお越しいただき、選手と交流しサインを直接もらっていただけますようお願いいたします。
  • ファンレターやメールはどこに送ればよいのでしょうか。
    郵便で「〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保2695-1 清水エスパルス○○選手宛」にお送りください。フロントスタッフが責任を持って選手に渡します。
  • 試合の遠征メンバーを教えてください。
    お答えすることができません。
    移動スケジュールや宿泊先などに関するお問合せにもお答えしかねます。
  • エスパルスの選手になりたいのですが、テストやセレクションはありますか。
    エスパルスでは、入団テストやセレクションは行っておりません。
  • TV番組・雑誌などへの選手登場予定を教えてください。
    当サイト「メディア出演情報」をご覧ください。

クラブに関する質問PAGE TOP

  • エスパルスの社員になりたいのですが。
    当クラブでは定期的な採用は実施しておりません。
  • お問い合わせにメールを送りましたが、返事がありません。
    頂戴したメールは社内にて貴重なご意見として、全て読ませていただいております。多くのお客様からご意見を頂戴するため、誠に勝手ながら全てにお返事することは非常に難しい状況です。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

チケットに関する質問PAGE TOP

  • チケットはどこで売っていますか。
    当サイトの「チケット」ページに詳細情報を掲載しておりますのでご覧ください。
  • チケットの種類と価格を教えてください。
    当サイトの「チケット」ページに詳細情報を掲載しておりますのでご覧ください。
    当日券は前売券の500円増しとなります。
  • IAIスタジアム日本平に屋根はありますか。
    バックスタンドの一部(エスパルス側/SS指定席、S指定席、Aゾーン席)と、両サイドスタンド1階自由席には屋根がございます。
  • 小学校入学前の子供はチケットが必要ですか。
    大人のチケット1枚につき、未就学児童(小学校入学前のお子様)が1名帯同入場できます。ただしお膝の上での観戦をお願いします。(お膝上での観戦が難しい場合は小中高のチケットが必要となります)
    また、大人の方が1名で2名の未就学児童と一緒にご来場の場合は、二人目のお子様は小中高のチケット1枚が必要となります。
  • 車椅子での観戦はできますか。
    IAIスタジアム日本平内の車椅子席、専用駐車場は少なく限られているため、事前予約申込制とさせていただいております。当サイトの「ホスピタリティ」ページに、詳細情報を掲載しておりますのでご確認のうえ、登録用紙をご提出ください。
    ※車椅子席・駐車場は定員以上のお申込みがあった場合、抽選とさせていただきます。
    観戦にはご本人、付添いの方ともにチケット(2F自由席)が必要となります。
  • ○○戦の当日券は販売しますか。
    当日券の販売状況は、試合ごとのチケット販売状況によって異なります。販売情報は試合前日の午後に、当サイトにてお知らせしております。
    原則、スタジアムの当日券売場の他に、エスパルスドリームハウス各店、各プレイガイド・コンビニエンスストアでも販売しております。
  • チケットのランクアップはできますか。
    お手持ちのチケット[シーズンシート、前売券、当日券、招待券など]から、より高額なチケットにランクアップできます。(ランクダウンすることはできませんのでご了承ください。また一部、ランクアップ対応不可のチケットもございます)
    ランクアップは、試合当日、スタジアム当日券売場のみのサービスです。当日券が販売されている席種へのみランクアップが可能です。完売している席種では、「小中高」から「大人」へのランクアップもできませんので、ご了承ください。
    詳細はこちらをご覧ください。
  • Aゾーン席(メイン・バック共通)とは、どのような席ですか。
    Aゾーン席とは、指定されたエリア内でご自由に座っていただくお席です。個別にお席の位置が決まっていません。
    Aゾーン席のエリアは、メインスタンドに2ヶ所、バックスタンドに2ヶ所ございますが、この中でご自由にお座りください。(通常、ホーム側のエリアから早く埋まっていきます)
    Aゾーン席の位置は、こちらのページよりご確認ください。
  • Aゾーン席のチケットを持っていますが、1F自由席に入ることはできますか。
    Aゾーン席のチケットをお持ちのお客様は、Aゾーン席でのみ観戦ができます。他のエリアでの観戦はできませんのでご了承ください。
    各席種のエリア入口ではチケットチェックを行っております。

試合観戦に関する質問PAGE TOP

  • エスパルスの選手入場の時に流れる曲のタイトルを教えてください。
    選手入場曲「雷神」です。
    エスパルスオフィシャルショップやオンラインショップで発売中のCD『Best of The S-PULSE』に収録されております。その他、選手紹介曲「フィールドダンシング」/公式応援歌「王者の旗」など全9曲のオフィシャルソングを収録しています。
    オンラインショップは こちら
  • スタジアムまでのアクセス方法を教えてください。
    当サイト「IAIスタジアム日本平」の「アクセス」または「エコパスタジアム」の「アクセス」ページをご覧ください。
  • IAIスタジアム日本平に駐車場はありますか。
    スタジアム内および周辺には一般のお客様にご案内ができる駐車場はございません。
    ※スタジアム内の駐車場は、「クラブスポンサー様」、「シーズンシートご購入者(SS指定席2席以上)の皆さま」、「両チーム応援ツアーバス(オフィシャル)・地域交流応援シートのバス・手続き済みの団体バス」、「スタジアム内飲食・物販関係者」、「障害をお持ちの方(登録済み)」、「報道関係者」、「試合の演出・運営関係者」などが使用しております。何卒ご理解ください。
    スタジアムへは、公共交通機関、臨時シャトルバスをご利用になってご来場くださいますようお願い申し上げます。
    詳しくは当サイト「アクセス」ページをご覧ください。
  • 入場順番待ちはいつからできますか。
    試合当日AM0:00以降、各入場ゲート前にてシート貼りにて入場待ちをすることが可能です。
    まず「シーズン登録済みの方」がシート貼りを行い、その後にシーズン登録をしていない方が順次、シート貼りまたはお並びいただくルールとなっております。皆さまのご協力をお願いいたします。
    シートは必ずレジャーシート等の敷物を使用し、貼る際は布製ガムテープ等でしっかりと貼り付けてください。
    詳しくはこちらをご覧ください。
  • スタジアムに忘れ物をしてしまいました。
    スタジアム内で当日拾得された落し物は、一定の期間エスパルス本社で保管しております。
    054-336-6301までお問い合わせください。

グッズに関する質問PAGE TOP

  • グッズの後援会員割引はありますか。
    グッズの割引販売はございません。
  • スタジアムのグッズショップでは、後援会ポイントが使えますか。
    スタジアム内グッズショップでは、ご利用になれません。

後援会に関する質問PAGE TOP

  • エスパルス後援会に入ればどんな特典があるのですか。
    『チケット・グッズ引換ポイント(4,000円分)』『エスパルスニュース(毎月)』『オフィシャルイヤーブック(年1回)』のお届けなど、多数特典がございます。詳しくは「後援会情報」をご覧ください。
  • 後援会を退会したいのですが。
    以下の後援会事務局まで、FAXかハガキで「退会届」をお送りください。
    A4用紙、ハガキなどに、「退会届」と明記していただき、後援会員番号・氏名・住所・電話番号・退会理由をご記入のうえ、後援会事務局までお送りください。
    電話での受付は行っておりませんのでご了承ください。
    (郵送・FAXのみ受付可能)
  • 会員証をなくしてしまったのですが。
    有料(1,000円)で再発行いたします。
    以下の後援会事務局まで会員番号・会員名をご連絡ください。
    (電話・FAX・ハガキ・メールにて受付可能)
  • 登録の銀行口座を変更したいのですが。
    専用用紙をお送りしますので、以下の後援会事務局まで会員番号・会員名をご連絡ください。
    (電話・FAX・ハガキ・メールにて受付可能)
  • 住所変更をしたいのですが。
    以下の後援会事務局まで会員番号と会員名・新しい郵便番号・住所・電話番号などをご連絡ください。
    (電話・FAX・ハガキ・メールにて受付可能)
エスパルス後援会事務局

TEL:054-336-6307 / FAX:054-336-7755 / E-mail:support@s-pulse.co.jp

〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保2695-1

エスパルスオフィシャルサイト(当サイト)に関する質問PAGE TOP

  • 自分のホームページにリンクを貼りたい。
    当サイト「利用規約」をご確認下さい。
  • 自分のホームページに選手の写真を使いたい。
    当サイト「利用規約」をご確認下さい。

オレンジウェーブに関する質問PAGE TOP

  • オレンジウェーブ(オフィシャルチアリーダー)になりたいのですが、どうしたらよいですか。
    エスパルスでは、入団テストやセレクションは行っておりません。
  • オレンジウェーブのスクールを見学してみたいのですが、どうしたらよいですか。
    見学希望の場所と、お子様の学年をお知らせください。
    ご連絡先は こちら

スマートフォンサイトに関する質問PAGE TOP

  • 会員登録してあるのに、有料ページを閲覧できない。

    mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」をご利用の場合、mopitaマーケットをログアウト状態になりますと、「エスパルス公式サイト」有料コンテンツページにアクセスした際、再度「会員登録」を求められます。
    この場合、再度、mopitaマーケットにログインしていただきますと「会員登録状態」と認識され、「エスパルス公式サイト」の有料コンテンツページをご利用いただけます。下記手順でログインしてください。

    [1]エスパルス公式サイト「会員登録」を選択
    [2]「会員登録(同意)」を選択 →mopitaマーケット「ログイン画面」に遷移
    [3]お客様のご登録ID・パスワードを入力 →mopitaマーケット「サービス利用中」画面に遷移
      ※「エスパルス公式サイト」をご購入されている旨が表示されます。
    [4]エスパルス公式サイトの有料コンテンツをご利用ください。

  • mopitaログインしているのに、有料ページを閲覧できない。

    mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」をご利用の場合で、mopitaログインしても有料ページを閲覧できない方は、下記情報をお知らせください。ご登録状況をお調べいたします。
    ※複数のmopitaアカウントをお持ちの方は、必ず当サイトの該当アカウントでログインしてください。

    [1]ご利用のmopita ID
    [2]mopitaマーケットにご登録の電話番号
    [3]mopitaマーケットでの決済方法

  • フィーチャーフォンからスマートフォンへ機種変更して、マイメニュー引継ぎ(会員登録状態での引継ぎ)をしたが、有料ページを閲覧できない。

    スマートフォンへの機種変更時、マイメニュー引継ぎを行っている方は、以下の手順で引継ぎを完了してください。

    [1]mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」にアクセス
    [2]「会員登録」を選択
    [3]「マイメニュー引継ぎ」ボタンを押下
    [4]画面遷移にそってお手続きを完了してください。
    [5]エスパルス公式サイトの有料コンテンツをご利用ください。

  • マイメニュー引継ぎ後、有料ページを閲覧できていたが、急に閲覧できなくなった。

    mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」をご利用の場合、mopitaマーケットをログアウト状態になりますと、「エスパルス公式サイト」有料コンテンツページにアクセスした際、再度「会員登録」を求められます。
    この場合、再度、mopitaマーケットにログインしていただきますと「会員登録状態」と認識され、「エスパルス公式サイト」の有料コンテンツページをご利用いただけます。
    マイメニュー引継ぎ時に選択されたログイン方法で、ログインしてください。
    ※mopitaログイン、あるいはdocomoログインとなります。

    [1]mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」にアクセス
    [2]「mopitaログイン」を選択
    [3]該当するログイン方法(mopitaログイン、あるいはdocomoログイン)を選択してログインしてください。
    [4]エスパルス公式サイトの有料コンテンツをご利用ください。

    【注意事項】
    ログイン後も有料コンテンツページをご利用いただけない場合には、以下を必ずご確認ください。
    ・docomoログインすべきところをmopitaログインしている
    ・mopitaログインすべきところをdocomoログインしている
    ・mopitaIDを複数取得していて、別のmopitaIDでログインしている

  • スマートフォンに機種変更すると、メールマガジン(試合速報メールを含む)は受信できなくなるのか。
    ご利用のメールアドレスに変更がなければ、引き続きメールマガジンは配信されます。機種変更後の配信をご希望でない場合には、予め配信解除手続きを行ってから、機種変更をしてください。
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