NEWSニュース

【ウタカ選手・デューク選手新加入発表記者会見】会見レポート

©︎︎︎S-PULSE

昨日(2/24)、静岡市内にてピーター ウタカ選手、ミッチェル デューク選手の新加入発表記者会見を行いました。
コメントは以下の通りです。

◆左伴繁雄代表取締役社長 挨拶
先般の社長就任会見で、強化費を増やして外国人選手を2名獲得すると話をしました。上手いサッカーも大事ですが怖いサッカーができるようなチームにしたいということで、ここにいるウタカ選手とデューク選手と移籍の契約を先程、締結させていただきました。
シーズンが間際に迫っていますが、今のチームとこの2人の選手が良いマッチングをして、シーズン当初から良いサッカーができるようなチームになることを願っています。
ウタカ選手は私が申し上げた怖い存在(表情)、笑うと可愛いのですが、先程契約を結ぶにあたり、「90分の間であなたが笑うのはゴールをしたときだけだ」と伝えてあります。ボールを持って枠の中にシュートを飛ばしたり、裏に抜けてDFを置き去りにしてGKと1対1になる、ワクワクする場面をたくさん作ってくれるという期待をしています。
デューク選手はご覧の通り身長もありますし、身体も強い、また(Aリーグ)シーズン中にこちらに来ましたので、開幕からフルパワーでやっていただけると思っています。エスパルスは昨年、非常に失点が多いチームでした。デューク選手の事前の調査では、前からチェイシングをしてボールホールダーにかなり強い当たりをして、そこで(相手の)パスの精度を崩して2列目、3列目が奪っていく、そういう核弾頭の役割とゴールを決めることを本人にはお願いをしています。
今、チームはキャンプを終えて三保で開幕に向けて練習をしていますが、この2人の合流は大きなプラスになると思っています。今後、エスパルスとしてのサッカーをビルドアップしていくときのひとつのピースとして期待をしています。


◆原靖強化部長 加入選手紹介
ピーター・ウタカ選手はナイジェリア生まれで国籍はベルギーです。長らくヨーロッパのベルギー、デンマークでキャリアを積んだ後、中国のリーグで活躍して、このたび北京国安から完全移籍となりました。点を取るということに関してはヨーロッパでも、またアジアに来ても実績は充分あり、点を取るという怖さ、もしくはアシストするということに期待をしています。どちらかというと得点力も期待していますが、チームとして全体的に前への意識を持たせたり、引き出したりという動きも期待しています。ボールを繋いでという中で彼の存在はチームをもっと前への意識、前へボールを運び出すことが出来ると思っています。
ミッチェル・デューク選手はセントラルコースト・マリナーズFCから完全移籍となりました。大榎サッカーを実現するにあたり前線からの守備、チーム全体での守備の中でデューク選手がその役割ができるのではないかと。またチーム全体が小柄な(選手が多い)中で、昨年はセットプレーからの失点も多かったのですが、そういったところも彼に、得点も含めて期待しています。前線からの守備ということがキーワードとなる中で彼の存在はすごく大きいと思います。強くて早くて得点ができるという3拍子揃っているストライカーであり、(オーストラリア)代表の方ではケーヒル選手の次の代表候補の1人と言われていますので、ぜひエスパルスでチャンピオンを取って将来に繋げてもらいと思っています。


◆ピーター ウタカ選手 コメント
ここに来られて良かったと思います。ナイジェリア出身で、国籍はベルギーです。今年の目標としてはチームとしてみんなでハードワークしていくこと、そして去年より上の結果を残せるようにしていきたいと思います。開幕戦を非常に楽しみにしています。皆さんにお会いできて本当に光栄です。


◆ミッチェル デューク選手 コメント
オーストラリアで生まれ、オーストラリアで育ってきました。これまでのキャリアの中、若いときからオーストラリアの代表としてプレーすることができました。そして最近まではセントラルコースト・マリナーズFCでプレーしていて、良いプレーができていたと思います。このチ-ムの一員になれたことは自分でも良かったと思います。結果を出すために自分の能力をしっかり発揮していきたいです。そして、去年よりも良い成績を残していきたいと思います。現在、Jリーグはアジアの中でも最高のリーグだと思います。そして日本に来たことで良い選手、良い人間になっていけたらと思っています。


<Q.それぞれのストロングポイントとエスパルスにどのような貢献をしていきたいか?>

◆ウタカ選手
自分の強みとしては身体が強いのでボールをキープすることができます。それによって右や左に色々な動きを入れてラストパスを出すことができます。そして自分には速さもあり、得点能力も持っていることです。

◆デューク選手
強さ、高さ、速さ、そういったところをチームにもたらせると思います。そして運動量でチームに貢献するということ。(強い)メンタリティを持って戦うことでチームに貢献できればと思っています。


<Q.清水エスパルスでプレーすることを決めた最大の理由は?>

◆ウタカ選手
Jリーグはアジアで最高のリーグだと思っています。そしてこの街はサッカーが盛んな街です。そしてJリーグ創設時からあるチームです。本当にこのチームの一員になれたことを私は嬉しく思っています。ここに来られたことを誇りに思っています。

◆デューク選手
Jリーグは世界に通用するリーグだと思っています。セントラルコーストでは以前、エスパルスでプレーしていたことがある選手がいました。その選手から色々な話を聞いたりして、ここに来るという決心に繋がりました。今、24歳ですが、技術的に優れたリーグに来ることによって、自分をもっと成長していけると思ったからです。


<Q.2人ともまだ怪我をしていると思うが、今のコンディションと3月8日の開幕戦に向けては?>

◆ウタカ選手
今、メディカルスタッフが全力を尽くして私をピッチに戻そうと励んでくれています。そしてコンディションも今、良い状態になってきていると思っています。

◆デューク選手
今日の練習の中でも激しいフィジカルトレーニングを行なってきましたが、何も問題なく、行うことができました。早くピッチに戻れると思いますし、もしかしたら明日から戻れるかもしれません。


<Q.何点取りたいか?>

◆ウタカ選手
もちろん、我々2人とも毎試合決められればと思っています。できるだけ全力を尽くして多くの得点を挙げられるようしていきたいです。我々だけではなく周りの選手もしっかり使いながら、ここに加入させるために、全力を尽くしてくれた方々を喜ばせたいです。そして何より重要なのは、ファンを喜ばせることだと思います。

◆デューク選手
ゴールももちろん重要です。2ケタにいければ良いと思っています。そして、なるべく多くのアシストも決めたいと思います。もちろんファンも重要です。ホームでもちろん負けないように戦っていきたいと思っています。彼らがスタジアムに来て、帰るときには勝利して彼らに喜んでもらいたいです。


<Q.エスパルスの印象は?>

◆ウタカ選手
本当にボールの扱い方が上手い選手が多いと思います。5対2を行なったとき、守備に入ってしまうとなかなか抜けられません。選手たちのテクニックが非常に高いところにあるという印象です。

◆デューク選手
本当に選手たちの技術は高いと思います。そして、ピッチの中も外もとても良い雰囲気が作れています。


<Q.プレー中とプライベートの性格は?>

◆ウタカ選手
ピッチの外では冗談言ったりして周りの人を喜ばせたりして、笑顔が多いです。ピッチの上ではゴールをするまでは笑うことはないと思います。プレーしているときは周りの人を引っ張っていけるようにしたいと思っています。

◆デューク選手
ピッチの上では多くの運動量で戦えるように示していければと思っています。練習でやったことが週末の試合に出るものだと思います。私は明るい性格でもちろんピッチの外では冗談を言ったり踊ったりしています。


<Q.自身の最も得意とするポジション、競争の激しい攻撃陣の中で勝ち抜いていくのに大事なことは?>

◆ウタカ選手
我々はサッカー選手ですので、毎回しっかり準備して戦うだけです。前線でしたらどこでもプレーすることができます。私がどこでプレーしたいかではなくて、監督がどこでさせたいかだと思っています。ただ、自分がいつもやっているポジションはトップやトップ下です。

◆デューク選手
今年、マリナーズではウイングでプレーしていることが多かったです。私はストライカーかトップ下というポジションが自分の持ち味が出るポジションだと思っています。それで裏に抜けることによって相手に脅威になれると思っています。


<Q.日本で生活するのは初めてだと思うが、どの程度日本に馴染めているか?>

◆ウタカ選手
日本は本当に美しい国だと思います。そして非常に清潔な国です。周りの人々は礼儀正しくて優しく、友好的だと思います。日本食は本当においしいです。今、ここに来て日本の生活を楽しんでいます。もっと時間が経つにつれて日本を愛することができると思います。

◆デューク選手
ACLで日本には3、4回来たことがあります。韓国、中国にも行ったことがあります。アジアの中ではもちろん日本が一番好きな国です。オーストラリアから来て本当に快適です。ここにいることに感謝しています。


<Q.キャンプ中の試合で良い結果が出ていないが、勝利に近づいていくために必要なことは?>

◆ウタカ選手
キャンプの中では、多くの選手がいる中で、監督はどの組み合わせが良いか試していたと思います。ここ2試合、我々は失点をしていません。監督もその部分に取り組んでいたと思います。今、そういった結果が出せるようになってきたと思います。もちろん選手全員が勝つために何が必要なのか分かっていると思うので私が言うことはありません。もっと選手たち全員がパーソナリティを出していければ良いと思っています。どのチャンスに対しても、どのボールに対しても一つひとつ戦って皆でゴールを決められるようにしていければと思います。

◆デューク選手
キャンプの試合では結果というものはあまり重要ではないと思っています。監督がキャンプの中でどこに誰をはめたら一番合うのか、そして誰を組み合わせたら良いのか、色々試していたと思います。


<Q.サポーターからはなんと呼ばれたいか?>

◆ウタカ選手
皆にはウタと呼ばれています。本当にサポーターは重要ですし、彼らがいなければ我々は何もできないと思っています。

◆デューク選手
デューキーというのが自分のニックネームで、スタジアムでチャントをしていただければ嬉しいです。練習場でもファンの方々が優しくしてくれて本当に嬉しく思っています。

意気込みを語るピーター ウタカ選手 ©︎︎︎S-PULSE

Jリーグでのプレーに期待感が高まるミッチェル デューク選手 ©︎︎︎S-PULSE

新しいユニフォームに身を包み、左伴社長と記念撮影 ©︎︎︎S-PULSE

固い握手で健闘を誓い合う2人 ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース