NEWSニュース

【イベントレポート】11月25日(木) 静岡市立西豊田小学校にて『エスプラス ~元プロサッカー選手編 キャリア教育~』を開催

©︎︎︎S-PULSE

エスプラス

©︎︎︎S-PULSE

『エスプラス』は、エスパルスの選手・スタッフ・クラブ職員がゲスト講師となり、静岡市内の小中学校を訪問し児童と共に学ぶホームタウン次世代育成プロジェクト。「エスパルス」に様々なものを「プラス」して新たな授業を行う「エスプラス」としてブラッシュアップし、地元企業を講師に迎える授業も展開いたします。

イベントレポート

11月25日(木) 静岡市立西豊田小学校にて、エスパルスユースコーチ久保山由清を講師に『エスプラス』元プロサッカー選手編キャリア教育」を実施しました。


授業は久保山コーチの自己紹介からスタートし、自らの現役時代のゴール集を児童へ披露しました。数々の華麗なゴールに子どもたちからは拍手喝采。子どもたちは久保山コーチのことを「元プロサッカー選手」として強く認識した様子でした。


その後、サッカーをはじめたきっかけや、自身がサッカーを好きでとことんやってきたことで成長してきた経験、高校で出会った監督から、人より1回でも多くボールに触り、1mでも長く走ること、人より多くの「努力」をするように言われ、素直に聞き、継続した結果、「成長」に繋がったことなどを語りました。


プロ入り後の話では、ケガなどの逆境に対し、肉体改造やひたむきな努力によって乗り越え、チームメイトからの信頼を得られた話など豊富な経験に基づく話に子どもたちは聞き入っている様子でした。


ユースコーチとして指導にあたっている現在は、「将来エスパルスで活躍できる選手を育てる」ために、練習に対する「準備」を大切にしていることを語りました。


授業の最後には、子どもたちへ「情熱を注げるものを見つけたら、とことんやってみよう」、「今後訪れるターニングポイントにおいて、どのように選択し行動するかが大事」、「日頃の行動で信頼を積み重ねよう」と3つのアドバイスを贈り、授業は終了となりました。


授業後には、久保山コーチのもとへ子どもたちが駆け寄り「とても勉強になりました!」と嬉しい声を掛けてくれました。静岡市立西豊田小学校6年生の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

エスプラスパートナー

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース