本日、三保クラブハウスにてアブドゥル アジズ ヤクブ選手の新加入記者会見を行いました。
コメントは以下の通りです。
■反町 康治 GM
みなさん、こんにちは。お暑い中、お集まりいただきありがとうございます。既にリリースは配信されておりますが、アジズ選手の肉声を聞きたい、ということもあるかと思いますので本日こうして会見を開かせていただきました。リーグ戦は後半戦へ入っていきますが、やはり、我々としてはしっかり仕事ができる選手をターゲットに獲得を考えておりました。そうした中で、彼を獲得しようということになりました。最初の出場チャンスは7月14日のアウェイ大分戦になりますが、そこにしっかりと照準を当てられるように準備してきました。アジアのこうした難しい環境、特に湿度ですね。湿度のある環境でもプレーしたことがあるということで、それも経験値のひとつとして、考えているところではあります。
■アブドゥル アジズ ヤクブ選手
「ガーナ出身のヤクブと申します。年齢は25歳です。エスパルスファミリーの一員になれて、心より嬉しく思っております。この機会を設けていただいて、チャンスを与えてくれて、とてもありがたく思っております。チームがJ1へ戻るために、私もチームのためにゴールを決めて貢献できることを期待しています。できるだけ早く馴染んで自分もスタメンに残れるように頑張ります」
――自身が考えるストロングポイントはどこですか?
決定力、スピード、そして両足で蹴ることが出来ますので、フィニッシュの部分です。
――先週の岡山戦をアイスタで観戦されたかと思いますが、エスパルスのサポータ―はどのように感じましたか?
観客の人数にすごくびっくりしました。本当に多くのサポーターの皆様が来場してくださり、チームを支えてくださり、本当にびっくりしています。
――具体的な目標を教えてください。
今の時点で数字は申しがたいですが、できるだけ早くチームにフィットして、エスパルスのために貢献をすることです。
――昨年、ACLで浦和と対戦されていると思いますが、Jリーグの印象はありますか?
すごく質の高さにびっくりしました。また、エスパルスの練習に参加をして質の高さにびっくりしています。
――サポーターから呼ばれたニックネームはありますか?
ニックネームは特に無くて、アジズやヤクブとかで良いと思います。
――日本の暑さはどうですか?
暑いですね。
――背番号を9番に決めた決め手を教えてください。
来日が決まった際に、何番と何番が空いています、ということを伺いました。私はフォワードの選手ですので、そういったところで9番を選びました。これから貢献していきたいと思います。
――これまで多くのクラブで経験を積んできたと思いますが日本でどういった部分が生かせそうですか?
まず、勝つこと。J1に昇格することに貢献していきたいです。